言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2019年3月11日(月)〜3月17日(日)

2019年3月11日(月)
届いた宅配便の中身をしかるべき場所に配置して、
郵便物を出しに行き、ついでに夕飯の食材を探しにコンビニへ。
半額の肉とさつまあげ、にらなどを購入。
その後ずっとパソコンの前に座っていた。


3月12日(火)
図書館で本とCDを借りて帰宅。
そばと一緒にウインナーを茹でる。
今年は花粉症がとても軽くてまだ薬を飲んでいない。
まさか、毎日ヤクルトを飲んでいるから?
深夜、借りてきたメンゲルベルクの『マタイ受難曲』を聞く。


3月13日(水)
神奈川県の、3つの鉄道が交差する駅にて。
1つは高田馬場駅まで直通で、他の2つは行き先は不明だが
ほぼ平行して走っている。
駅ビルの書店内を歩いて出るとゲームコーナーがある。
商店街の靴屋青果店、飲食店を眺めながら、
この町に住むことを想像する春。
知らない場所にいる夢。


3月14日(木)
新江古田駅から歩いてギャラリー水・土・木へ。
チェレンコフの光 戸山灰個展
を見る。
ギャラリーまでの途中にあったミスタードーナツの店で食事する。
この店は、思い出のある店として記憶しているが、
その思い出が何だったか思い出せない。
森田童子の『東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤』と
グールドの『平均律クラヴィーア曲集』を
ウォークマンで聞きながら歩く。

f:id:kotomiz:20190318202120j:plain


3月15日(金)
久しぶりに北京亭で食事。
初めてカレーライスを食べる。
ここ数日、部屋の中で魚みたいな臭いがしているのが気になっていた。
今日、ためしに流しの奥を見てみると、油の変質したみたいな
プルプルしたものが大量にこびりついており、
臭いの源はそれのようだった。

f:id:kotomiz:20190318202128j:plain


3月16日(土)
夜、新宿へ。
茶店と中華料理店。
チママンダ・ンゴズィ・アディーチェの
『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』を読む。

f:id:kotomiz:20190318202133j:plain


3月17日(日)
図書館へ本の返却。
夜はラジオを聞きながら紙を切る作業。
作業を終えて確認すると、失敗していたことに気づく。