言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2019年12月2日(月)〜12月8日(日)

2019年12月2日(月)
夜、猛烈に眠くなり1時間眠る。
近所のコンビニでコーヒー牛乳を買う。


12月3日(火)
代田橋
クラウンでカレーを食べてから、
gallery DEN5で
耀樹孝鷺鶯 ようなこうさぎうぐいす FUTURE EVERYDAY ─未来の日常─
を見る。
その後、駅近くのカレー屋で展示の打ち合わせ。

f:id:kotomiz:20191209171951j:plain


12月4日(水)
タルコフスキー監督の『ノスタルジア』のDVDが目の前にあるが
見始めるのをためらっているうちに朝になる。


12月5日(木)
ひさしぶりに西荻窪へ出かける。
いつもの店でパスタを食べようと訪れたが今日はもう閉店とのこと。
そば屋でカツ丼を食べてから、Gallery蚕室で
蚕室ギフト─書斎─展 2019
を見る。
ガラスペンと絵葉書を購入。
トムズボックスでも絵葉書を購入して近くの古書店に入る。
すると急に腹にガスがたまり始め、こらえるのに必死で本を見るどころではない。
落ち着かないので店を出ようとドアを開け外に出る瞬間、
放屁してしまった。歳をとってからはこういうことはよくある。
忘日舎で
DSCHの秘められた通信2
の展示と本を見る。
最後に、ギャラリーブリキ星で
Aya Nakamura かたいものとやわらかいもの
を見る。
食事する店が見つからず、たまたま停車していたコミュニティバス
久我山駅へ。ラーメンを食べる。店の方が客とラーメン談義を続けている。
帰宅途中、スーパーで、この間足利で買ってきたソースを味わうための
コロッケを買う。

f:id:kotomiz:20191209172000j:plain


12月6日(金)
風呂の天井にシャワーでお湯をかけると、
冷たい雫が落ちてきた。
ちょっと前から続けていたいくつかの作業が
同時期に終わろうとしている。
深夜、アンドレイ・タルコフスキー監督の『ノスタルジア』を見る。


12月7日(土)
床にほこりが積もったので掃除する。
ほこりは、粘着性の平面に吸着されコンビニ袋に収まった。
きのうから、音楽を聞いても映画を見ても動くものがない。


12月8日(日)
アート・スタジオDungeonで行われる、
ポエトリー・イン・ダンジョン vol.2 にぎやかな日陰
の催しの中の、
Che-祀-Art プロデュース公演「思いを祀る」
へ出かける。
「あなたの祀りたい言葉や出来事、物などを準備してください」
とのこと。
以前、偶然性にゆだねて活字の音を並べていく作業をしていて、
芽の出かかって枯れた種のようなものができてしまって、
どうしようもなく保管していたその紙片を持参し祀ってもらった。
公演中、空間に包まれて自分と対象の距離がなくなったような感覚を得る。
チェサ料理を食して帰宅。
続けてきたいくつかの作業がひと段落した。

f:id:kotomiz:20191209172010j:plain