言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2020年6月22日(月)〜6月28日(日)

2020年6月22日(月)
神田日勝の展覧会の券をネットで予約する。
もやしと豚肉が半額に値引きされていたのでゆでて
焼肉のたれにつけて食う。

f:id:kotomiz:20200629195102j:plain


6月23日(火)
神田日勝の券をコンビニで購入。
たこ焼きを買って帰ろうと考えていたが
目当ての店がお休みだった。
黒い靴が夕日のせいか紫色に見える。

f:id:kotomiz:20200629195113j:plain


6月24日(水)
何かに使うかもしれないと思って
台所に置いてあった焼鳥の竹串が
カビに覆われていたので捨てる。
その下にあったふきんを漂白剤に浸ける。
ぬか漬けを食べながらラジオを聞く。

f:id:kotomiz:20200629195124j:plain


6月25日(木)
東京駅へ。
八重洲口に出てしまい、通路を歩いて丸の内口に移動する。
東京ステーションギャラリー
神田日勝 大地への筆触
を見る。
1998年に練馬区立美術館で見て以来の神田日勝
一枚の絵の前で、
目を瞑るということについて思いを巡らす。
「ゴミ箱」という絵の葉書を買って帰宅。
DVDでジャン゠リュック・ゴダール監督の『アルファヴィル』を見る。

f:id:kotomiz:20200629195134j:plain


6月26日(金)
路地と人で
美術展「月読みの光を待ちて帰りませ山路は栗の毬のおおきに」
を見る。
餃子の王将で食事。
王将のスタンプカードの期限が過ぎたので捨てたばかり。
期限延長していたことがわかり、餃子一皿分損したことになる。

f:id:kotomiz:20200629195145j:plain


6月27日(土)
TBSラジオ久米宏 ラジオなんですけど」最終回。
この回のゲストである伊集院光にTBSを託した形。
この放送局で聞きたいと思える番組が少なくなってきた。
「一慶・美雄の夜はともだち」から聞き続けてきて、
途中まったく聞いていなかった時期もはさんで、
ひとつの脈が途切れたような気もする。
夕方一眠りして、草の束を飲み込む龍の夢を見る。


6月28日(日)
各種釣具と大切な図鑑。
仙台から東京へ戻るための自動車の運転。