言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2021年5月10日(月)〜5月16日(日)

2021年5月10日(月)
本の中にある、特定の部分を見つけるためページをめくる。
内容は読んでいないのに、その様子がまるで速読している人のようである。

f:id:kotomiz:20210517173008j:plain


5月11日(火)
かぶせ
ルイボス
プーアール
アッサム

エキナセア
声が出なくなった日と
次の日以降
聞こえ続けている
渓谷の水に岩が削られ
鹿が渡る

f:id:kotomiz:20210517173012j:plain


5月12日(水)
カシューナッツをひとつ
床に落としてしまい、
拾うため探すが見つからず10分経過。
ティシューの箱の中にあった。
にんじんを千切りみたいにできる
調理器具を買う。


5月13日(木)
思い返せばきのう見つかったカシューナッツ
半分であった。
今日になって、もう半分が床に落ちていた。

f:id:kotomiz:20210517173017j:plain


5月14日(金)
用があり久しぶりに神保町へ。
靖国通りすずらん通りなどを歩いて
欲しい本を探すが見つからなかった。
夕方、外苑前に移動し展示を見る。
TOKI Art Spaceの
山際に遊ぶ 小林花子
など。
帰宅してお茶を沸かす。


5月15日(土)
図書館で資料を借りる。
帰宅して、該当する部分を探すためページをめくっていたら、
見つかったページにすでに栞がはさまっていた。
深夜、部屋に「ピー」という音が鳴る。
原因がわからず、外付けハードディスクが壊れたときに鳴る音だろうか、
など考えるもどうしていいかわからず慌てる。
やがて、スマホから音がしていることがわかり、
電源をオフにしようと画面を見て、
付けっぱなしにしてあったラジコの、
放送休止中のTBSラジオからの信号音であることが判明。
こういうとき、
部屋にUFOが来た、
まで考えてしまうんだなと笑う。
『Mercure des Arts』Vol.68(2021年5月15日)に、
秋野ちひろ 春
千葉鉄也展
瀧田亜子展
瀧田亜子&さとう陽子
丸山常生展 “CLINE”—私たちはどこにいるのか? #7
を見たときのことなどを日記にして寄稿した文が掲載。
http://mercuredesarts.com/2021/05/14/3rd-diary-in-april-kotomiz/


5月16日(日)
深夜、部屋の電気を消して真っ暗になった視界のなかに、
ぼおっと光を帯びているものがある。
何か月も前に見た展示の、持って帰っていい小さな作品が、
蓄光になっているのだった。
夜、部屋の電気をつけることがほとんどないので、
これまで気づかなかった。
ジョン・カサヴェテス監督の『アメリカの影』を見る。

f:id:kotomiz:20210517173023j:plain