言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2021年6月14日(月)〜6月20日(日)

2021年6月14日(月)
ミンミンゼミが鳴き始めたので、
ずいぶんと早いな、と思ってしばらくしたら
鳴きやんだ。
携帯のバイブレーションの音であった。

f:id:kotomiz:20210621201652j:plain


6月15日(火)
寝転びながらアイスを食べて本を読み、
うとうとしていたら夜になった。
クラシック音楽の批評誌『Mercure des Arts』(2021年6月15日号)に、
小林聡子 コクーン
『中庸』吉田哲也×福田昌湜展
作品集『舟越直木』求龍堂 刊行記念 舟越直木Ⅱ 1986–2003
作品集『舟越直木』求龍堂 刊行記念 舟越直木Ⅲ 2004–2016
を見たときのことを記した「5月の3つ目の日記」が掲載。
http://mercuredesarts.com/2021/06/14/3rd-diary-in-may-kotomiz/
明日のためのカップ麺を買う。


6月16日(水)
窓を開けるようになってから
部屋に虫が増えた。
深夜、突如目の前に超小型UFOがあらわれて
ビクッとしたのだが、これなども小型の甲虫かなにかだろう。
スーパーで買ってきたライチを冷やして食べる。
夏のあの夜、引き止められたけど俺は聞く耳を持たなかったね。
出してくれたこの果物のことをよく覚えています。


6月17日(木)
銀座、京橋で展示を見る。
うしお画廊で
THREE POSITION 5

コバヤシ画廊企画室で
ひととひと─DISTANCE 山本直彰展

ギャルリー東京ユマニテ
川島清 ドローイング ボリュームⅡ
など。
17時で閉まる画廊の展示を見逃す。
日比谷まで歩いて地下鉄で神保町。
用事を済ませて帰宅する。
21時、今日初めての食事。

f:id:kotomiz:20210621201657j:plain


6月18日(金)
祖師ヶ谷大蔵で食事。
GALLERY TAGA 2で
母袋俊也 ta・KK・ei 2021
を見る。
参宮橋まで電車で行って、
SHINBI GALLERYで
風が吹いてなにかがピリンと鳴った 金田実生
を見る。
帰宅して食事。
花の水が腐って濁っている。

f:id:kotomiz:20210621201702j:plain


6月19日(土)
地下鉄の駅のホームにあるカレー屋が
もうすぐ閉店するかもしれない、
ということを、何度も訪れているためか
顔を覚えてくれていたらしい
店の店員さんから告げられる。
最後になるかもしれないその店のカレーを
食べて表に出ると、
原宿か目黒の豪奢な邸宅のある路地にいる。


6月20日(日)
国分寺からバスで武蔵野美術大学へ。
展示を見て、鷹の台まで歩いて、
駅前にあるシントンでコーヒーを飲む。
その後移動し、
さらにいくつか展示を見る。
サードディストリクトギャラリーでの
松谷友美写真展 ワルツ
など。
今日は本を3冊買った。
帰宅直前、
会話中名前を失念した3名の方のうち
2名の名前を思い出す。
夜中、これから見る展示の予約をする。

f:id:kotomiz:20210621201709j:plain