言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2021年10月18日(月)〜10月24日(日)

2021年10月18日(月)
夕方コンビニで半額の食パンを購入。
やはり半額になっていた豚肉をつかって
豚キムチ的なものをつくりサンドウィッチにする。


10月19日(火)
早朝ゴミを出しに行くときに見た空の色を記憶する。


10月20日(水)
夜、虫が鳴かなくなった。

f:id:kotomiz:20211025191506j:plain


10月21日(木)
住んでいるマンションの地下で、
趣味でパンクバンドを組んでいるおじさんたちが
下顎の犬歯を際立たせながらポーズをとり
威嚇顔で記念写真を撮っている。
久しぶりに『etc.』の夢を見る。
今回のは、できあがったのに配布先がないというもの。
そんなこんなで、携帯のアラームが5分おきに鳴るのを
3時間半止め続けようやく起床。
数日作業を続けて疲れたみたい。一息つくことにする。


10月22日(金)
きのうの夜、SNSの投稿にコメントした文章の中に、
自分の傲慢さや偏見が満ちていることに思い至り、
目覚めてまずそのことが頭をよぎる。
銀座で天丼を食う。
うしお画廊で
若林砂絵子展

Gallery Nayutaで
秘密を注ぐ 小島敏男
など見て帰宅。

f:id:kotomiz:20211025191509j:plain


10月23日(土)
山手線で新宿から目白まで来て、
さて高田馬場まで戻るか、と電車を待つと、
このホームには電車は来ませんとのこと。
工事か何かで環状線の片側しか運行していないらしい。
仕方なく馬場まで歩く。
目白駅からの学習院脇の道。
小学生の頃、ともだちとここの水路でザリガニを捕って遊んだ、
その形跡は跡形もない。
暗くなってから、やけにさびれた立ち食いそば屋でカレーライスを食う。
世の中、いろんな罠みてえなのが張り巡らされていて、
「特製鼻くそカレー」と書かれているからといって、
そこに鼻くそが含まれている保証はないのだ。

f:id:kotomiz:20211025191512j:plain


10月24日(日)
シャツのボタンの
ひとつだけ赤い糸でとめられている
広げて袖を通し
たたんで箱にしまう

f:id:kotomiz:20211025191517j:plain