言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年4月25日(月)〜5月1日(日)

2022年4月25日(月)
銀座一丁目で地下鉄を下車。
白銅鞮画廊での
須田國太郎とその時代を生きた画家展
など見る。
銀座八丁目まで歩いて、最後に行った会場は
閉廊時間を過ぎていて入れなかった。
銀座駅まで戻る途中、Tシャツを買う。
作品にこめられた思いにくらべて、
自分の思考はあまりにも軽い。
水の底まで降りて行ったり、
光の粒を拾ったりすることができたのだろうか。


4月26日(火)
外出中雨が降る。
マトリカリアの花を買う。
強い風に穂がなびく。
折れないように持ち帰り水揚げ。
トマトをかじったら水分がはじけて
パソコンのキーボードの上に飛び散った。
致命的な部分には達しておらず拭いてことなきを得た。


4月27日(水)
夜、めったに行かない場所を歩いていて
ひと気のない飲食店に入り食事する。
食べたいものがなかったので適当に注文する。
地下鉄への階段をくだる。


4月28日(木)
風呂のお湯がどんどん流れていく。
ルイーズ・アルシャンボー監督の『やすらぎの森』を見る。


4月29日(金)
何度起きても寝てしまう。
冷凍の食材を解凍したのち加熱。


4月30日(土)
東中野のポレポレ坐で、アラン・セクーラ&ノエル・バーチ監督の
『忘れられた空間』を見る。
牛めしを食べて帰宅。


5月1日(日)
ガラケースマホの充電。
ペットボトルを4つ捨てる。