言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年10月24日(月)〜10月30日(日)

2022年10月24日(月)
パソコン周りにいる小蝿を10匹以上叩きつぶした。
1匹が飛んでいるだけと思い込んでいたがそうではなかった。
歯茎からの出血がとまらないので歯医者へ行く。


10月25日(火)
駅の窓から見える山並みのむこうが夕焼けになっている。
道玄坂餃子の王将で食事してから、
ユーロスペースでストローブ゠ユイレの『セザンヌ』を見る。
帰宅して、ラーメン、みかんを食べ、紅茶を飲む。
冷蔵庫でレタスが腐っていた。


10月26日(水)
目覚めると暗くなっていた。
郵便受けに届いているものを確認して、
宅配で届く荷物を待つ。
郵便で届いたものの封を切り中身を確認する。
宅配の荷物が届いたので開封し中身を確認する。


10月27日(木)
日比谷から有楽町のあたりを歩く。
ここにも「甘味おかめ」があるんだ。
むかし店があったあたり。
渋谷で書店二店舗に立ち寄り本を探す。
みつからない。本屋ってこんな感じだっただろうか。
深夜、野村芳太郎監督の『女の一生』を見る。


10月28日(金)
数か所に電話。
冷蔵庫が野菜でパンパンになる。
歯茎からの出血がとまる。
叩きつぶしても、次から次へと小蝿が現れる。


10月29日(土)
花の水を換える。
りんご、だんごを食べ、コーラを飲みながら、
木下惠介監督の『楢山節考』を見る。
以前見た別の監督の同タイトル作品がつまらなく、
いつかこれを見たいと思っていた。
お碗への白萩様のよそい方。


10月30日(日)
今週すでに30匹以上の小蝿を叩きつぶしている。
そんなにいたんだということが驚きである。
それとも、一連の映像体験が脳内で繰り返されているにすぎないのだろうか。