言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年11月14日(月)〜11月20日(日)

2022年11月14日(月)
寝る前100%に充電したスマホが、起きたら0%になっていた。
荻窪からバスに乗ってt&nky studioへ。
反復と変奏 Repetitions & Variations《Aki-no-no》 稲憲一郎展
を見る。


11月15日(火)
本を3冊借りる。
レモン風呂に入る。
イングマール・ベルイマン監督の『愛欲の港』を見る。


11月16日(水)
夕方から夜にかけて住まいの近所を歩く。
大根を煮てじゃがいもをオーブンに入れる。
オリーブオイルがなくなった。
クリストス・ニク監督の『林檎とポラロイド』を見る。


11月17日(木)
所属している団体の旅行。
現地のギャラリーに行ってみるが本しか置いていない。
遠くに、海に浮かぶ庭園を眺める。
振り返ると消滅する高架橋を歩く。
外観から内実が廃墟と化していることがわかる公会堂を過ぎ、
道から逸れていることを知る。


11月18日(金)
午前中から夜まで、
浦和、北浦和、恵比寿、神田と展覧会をめぐる。


11月19日(土)
目覚めるためのアラームが5分おきに数回鳴り、
オフにしてもう少し眠る。
極微な電子音が、その後ずっと聞こえているような気がして、
気のせいか、耳鳴りか、わからないまま数時間。
目覚めてからあらためて耳を澄ましてみるが、
まだ聞こえている。
出かける直前に、充電したままにしていたモバイルバッテリーの
プラグを抜くと音が止んだ。
展示をめぐり、年に一度訪れるラーメン屋で食事。


11月20日(日)
「ヘイシリ、タイマー5分」とだけ声を発して
一日が終わる。