言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年12月12日(月)〜12月18日(日)

2022年12月12日(月)
湯沸器の電池を取り替える。
新しく使い始めた食器用洗剤が、
ぶどうみたいな匂いを発していて慣れない。
深夜、切れてるチーズを4枚食べる。


12月13日(火)
深夜、大阪行きの高速バスに乗る。


12月14日(水)
見当もつかない場所でバスを降りる。
スマホで地図を見てなんとかなった。
大阪中之島美術館に開館直前に着くと、入口が混んでいる。
「全員」がロートレックミュシャの会場へ向かい、
いつしか具体の展示室へのエスカレーター先頭にいた。
見終えて、
国立国際美術館でも具体の展示を見る。
図録を買ってあとで読もうと考えていたが、
売店で見本をめくって買うのをやめた。
今日はこれからまだいくつも展覧会を見るのに、
疲れ果ててしまった。カレーを食って、歩く。
サイギャラリーでの
contour map 森本絵利
など見て、宿泊所へ。


12月15日(木)
サイギャラリーへもう一度行って、
写真を撮らせてもらう。
その後地下鉄で移動し、
Gallery Yamaguchi kunst-bauでの
北𡌛吉彦|YOSHIHIKO KITANAO RECENT WORKS
など見る。
十三の駅前でうなぎ食う。
gekilin.で
加藤隆明 もののたましい

約10年ぶりに加藤さんに会い話す。
帰りは新幹線。新大阪駅で豚まんを買うのを楽しみにしていたが、
買い求める人が店の前に行列していて諦める。
夜家に着いて写真の整理など。
クラシック音楽の批評サイト『Mercure des Arts』に
反復と変奏 Repetitions & Variations《Aki-no-no》 稲憲一郎展(t&nky studio)
工藤礼二郎展 ─Critical Point to Light─(GALERIE SOL)
を見たときのことなど記した「三つ目の日記(2022年11月)」が掲載。
http://mercuredesarts.com/.../third-diary-2022-11-kotomiz/


12月16日(金)
短い手紙を書く。


12月17日(土)
初めてにんじんのナムルをつくる。
簡単にできた。
レモンライム酢の炭酸割りを飲みながら浅川マキのDVDを視聴。


12月18日(日)
ジャスミン茶を煮出して冷やす。