言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年12月26日(月)〜2023年1月1日(日)

2022年12月26日(月)
50%引になったら買おうと考えている小豆が
まだ30%引のまま。
20%引の鶏肉を買う。
エリック・ロメール監督の
『ヴェロニクと怠慢な生徒』『ベレニス』を見る。
図書館で「ベレニス」の入っている文庫本を予約する。


12月27日(火)
モバイルバッテリーを充電する。
ジャスミン茶を煮出す。
遠藤賢司監督の『不滅の男 エンケン日本武道館』を見る。
じゃがいもをオーブンで熱する。


12月28日(水)
家城巳代治監督の『ともしび』を見る。
このような映画を見ると、
中学・高校と教師から振るわれた暴力、
大学で教授・講師から振るわれた精神的暴力を
思い出し怒りに震えてしまう。
早朝、ためていたジャムの瓶をほとんど捨てる。


12月29日(木)
岡山のギャラリーへ行く。その後岡山のギャラリーへ行く。
広島駅に着き、駅前から見える山の目・鼻・口が、
ほんのわずか歩いただけで錯視のように変化すると恐怖に感じていたら、
駅に戻れなくなってしまった。
台所を散らかしたまま就寝。


12月30日(金)
夕方目覚めて、新宿三丁目の瞎驢庵へ。
本を買い、案内状をたくさんもらって帰宅。
エリック・ロメール監督の『紹介、またはシャルロットとステーキ』を見る。
演じているのがゴダールだということにまったく気づかなかった。
『ベレニス』をもう一度見て、気になるせりふを書き写す。


12月31日(土)
コーヒー牛乳を飲む。


2023年1月1日(日)
ボタンの穴から裁縫道具が出てくる。
夜、溝口健二監督の『浪華悲歌』を見る。