言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

ファイルの展示に参加

12月22日、23日、24日の3日間、東急東横線の多摩川駅下車約3分、art & river bankにて「depositors meeting」というイベントに参加します。これは、アーティストがファイルを作成し、それを来場者が閲覧するという内容のイベントです。 「depositors meeting…

めくられるべくある頁 開催中

遅くなってしまいました、「利根川友理 めくられるべくある頁」先週から始まっています。 本を使った作品が、室内に設置され、かわった空間になっていますよ! 近所の書肆アクセス、かげろう文庫にも作品を置かせてもらっています。神保町をめぐってたのしん…

「利根川友理 めくられるべくある頁」搬入開始?

11/10から始まる利根川さんの展示ですが、 いよいよ搬入が始まりました!(写真) すいません、作品はこの箱の中。たいした、たまげた作品です。 特別に慎重さを要する作品2点だけ、今日ご本人が持ってきてくれました。 どうなるのか? まったく予測ができま…

etc.11月号

ホームページの更新が遅れていてすみません。 今日から、いくつかの書店、ギャラリー、美術館などでetc.11月号販売開始です。11月の展覧会めぐりに、ぜひご活用ください。

加藤陽子「ただひとつ」

言水制作室で開催中のもよおし「アートのある事務所を公開する試み」第10回目。幅180cmくらいの絵3点がドーンと壁にかけてあってすごいですよ。その他にはスケッチブックが10冊くらい置いてあります。お越しいただいた方にはお手製小冊子『太陽の下 第二集』…

UBC VOL.8にて

来月、11月10日から言水制作室で展示してくれる利根川友理さんの作品を、開催中のイベント「アンダーグラウンドブックカフェVOL.8」会場で、飛び入り的に置かせてもらっています。 イベントは10月17日まで! ぜひぜひお出かけください!

etc.9月号発売開始!

今月号から、コメント付きの展覧会紹介が始まりました。 スケジュール欄もゆったりとしたレイアウトでリニューアル。 手にとって中身を確かめてみてください。

etc.9月号の作業終盤

スケジュール欄が終わりました。展覧会紹介ページの作業中です。道のりはまだ長い。

etc. in 芝山はにわ博物館

縁あって最新号より、千葉にある芝山はにわ博物館で販売をお願いすることになりました。販売風景を送っていただいたので皆様ご覧ください。

etc.7・8月合併号

今日のお昼過ぎ、印刷所から届きました。多分明日から各販売所などで手に取って頂けることと思います。2ヶ月分の展覧会情報が載っています。私も自分でチェックして、見たい展覧会を軸に夏の遊び場を決めていこうと考えています。

新レイアウトのラフ

今、デザイナーさんに、etc.の新しいレイアウトをデザインしてもらっています。今日、そのラフが届きました。いや〜ん、カッコイイ雑誌になっちゃう〜。興奮する発行人でした。写真はその一部分。

印刷物6/21

作家さんに頼まれていた展覧会の案内状ができてきました。表には絵の表が、裏には絵の裏が印刷されてます。山の絵です。山、行きたい。

腹痛をともなう風邪にご注意

きのうからなんとなくお腹が痛い。お腹が痛くなることなどめったにないのですが……。痛みが強くなり、夜中に何度も目ざめてしまいました。 午前中、医者に行ったところ、「腹痛をともなう風邪が今はやってるんですよ〜」とのこと。薬を飲んで昼まで寝てました…

編集作業5/12

資料を北から南までコンピュータに入力していく日が続いています。 写真をスキャンする作業は、今日中に終わらせてしまいたいところ。 6月号ではまだ、個々の写真にコメントをつけることができません。 とにかく発行日を一日でも早く。それが今の第一の課題…

etc.5月号

展覧会の情報誌『etc.』5月号 no.78 ハハーン号は先月末に発行、久しぶりに、月初頭に店頭に並べることができました。 かなもりゆうこさんの、新作ビデオインスタレーションの一部を、表紙に使わせていただいてます。画廊や書店でみかけたら、どうぞ手にして…

川崎美智代 いろ、いろ なの

3月3日から始まりました、川崎美智代さんの絵の展示。 言水制作室の事務所にて開催中です。 オイルパステルの、鮮やかで明るい色が目にまぶしい。 部屋の雰囲気をすこしずつ変えてくれている気がします。 29日まで、私はこれらの作品に囲まれて仕事をしてい…

展示経過

増えてきました。でも、タイムカードの使い方って割と難しいですね。間違えておしてしまう人が続出しています。