言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

ファイル閲覧イベントに参加

12月22日(土)から12月24日(月)まで、 多摩川沿いにあるart & river bankにて 「depositors meeting 5」というイベントに参加します。 これは、主にアーティストの作成したファイルを閲覧しながら、 ときに交流したりするイベントです。 私は、大久村綱夫…

etc.12・1月合併号発売!

お知らせが遅く、また、自らのホームページではなくブログからのみのお知らせとなりますが、今年最後の号がでました。書店、画廊、その他ショップなどでお買い求めください! また、ご愛読いただいている皆様、展覧会開催者および関係者の皆様には申し訳ない…

福田尚代の回文集

『etc.』の連載「日記にゃっき」でお世話になっている 福田尚代さんの新しい回文集が2冊刊行されました。 2007年11月23日から始まる彼女の個展(T&S gallery)会場で販売されます。 右のが『福田尚代 初期回文集』(キャラバン書籍部、1500円)で、 絶版にな…

etc.11月号発売!!

ポキン、展覧会という特集ではありませんよ、 展覧会の情報誌『etc.』11月号の表紙です。 ホームページの更新をしている余裕がないので、ともかくこちらにてお知らせしてます。 11/27(土)以降各所で販売が始まります。 図版入りで80展の紹介もしてますが、…

坂本東子個展 9/22〜9/30開催

一種のリレー方式で開催してまいりました[1号室|2号室]での展示。 最終回、坂本さんの順番となりました。 まさに今、隣室で、作品の搬入が行われています。 展示途中の写真一枚と、個展の概略をご覧の上、 ぜひ会場へお越しください! 坂本東子個展 9月22…

原澤牧子個展「空気、Kuchen」9/12〜9/20開催

隣室での展示、第2弾開始です。 搬入が終わり、さきほど一人で堪能してしまいました。 不思議な空間です。彫刻と、絵もあります。 ぜひお立ち寄りください!原澤牧子個展「空気、Kuchen」 9月12日(水)〜9月20日(木)休●会期中無休 時間●13:00〜20:00 会場…

もとはし遙個展 9/2-9/10開催

このあいだお知らせした9月の展覧会がいよいよ始まります。 9月2日(日)から9月10日(月)は、もとはし遙さんの展覧会です。もとはしさんの作品は、絵画の作品しかみたことがないですが、 今回の展示では、絵画の作品はないみたいです。 今、となりの部屋で…

言水ヘリオ展のお知らせです

館林のSPACE-Uで個展をします。毎年続けて今年で4回目になりました。 会場は、東武佐野線・東武伊勢崎線の館林駅から歩いて約30分。つつじで有名なつつじが岡公園の近くです。車の方は東北道の館林I.C.を降りて5分くらいで着きます。足を伸ばせば、群馬県立…

【告知】9月は隣室で展覧会をやりますよ

アーティスト3名さんに展示をお願いしました! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もとはし遙個展 9月2日(日)〜9月10日(月)原澤牧子個展「空気、Kuchen」 9月12日(水)〜9月20日(木)坂本東子個展 9月22日(土)〜9月30日(日) ・・…

etc.7・8月合併号発売!

今号の表紙は、オディロン・ルドンの作品です。 この絵には思い入れがあります。 自分が雑誌の出版活動をしているときに、 ルドンの展覧会が開かれて、その展覧会を紹介することができるということは、 ひとつの奇跡です。 ということで、ぜひぜひ買ってね!

etc.6月号発行!

先月より早くでました6月号。 お早めにお求めください! 5月28日〜7月1日の期間に開催される展覧会情報を、 etc.独自の視点でまとめています。 おもしろくてどうしてもそこから読み始めてしまう 「日記にゃっき」、今号でも炸裂しています。 それではよろし…

6月号制作状況

明日はHELPの笹井さんが来てくれるし、スケジュール欄のレイアウトを終わらせておきたかったのに、まだぜ〜んぜん、である。ハ〜。シュッポーシュッポーシュッポーシュッポー‥‥なんとかするぞ〜

etc.5月号in静岡

5月号のお知らせをまだしてませんでした。 4月末に無事発行しています。 ゴールデンウィークに静岡に行ってきた友人から、 静岡県立美術館のショップにて販売されている etc.の写真が届きました。 みなさんもどこかでみかけたら、 状況を教えてくださると嬉…

ブツ撮り

HELPスタッフの笹井さんからのご要望。 「柏餅の写真が欲しい」ということになりまして。 近所の和菓子屋さんをのぞいたら、ありました。 ちょっと気が早いが、おいしかったです。

etc.4月号発行!

もう少し早くの発行を予定していたが、なんとか月内の発行。 発送もすべて済みました。 4月2日から5月6日に関わる展覧会情報を掲載しています。 どうぞお使いください! 写真は印刷所から届いた100部の包み。

etc.通信4月号

いつもぶっきらぼうな送り状とともに発送していたetc. 前々から、かんたんなフリーペーパー的手紙を作りたいなーと思っていたのですが…… ついに実現! というには大げさ、ごくごくかんたんなものなんです。 それでもなんか嬉しい。これから毎月続けよう。 販…

《SHOWCASE》のレポートを『あいだ』に

2月に参加した《SHOWCASE》の体験レポートを、 月刊『あいだ』135号に書きました。 ご一読ください。

『堂々めぐり』メイキング

今日は著者の安岐理加さんと、『堂々めぐり』制作の日です。 ご覧の通り、折りと製本を手作業でしているんです。 淡々と折り、丁合し、ホチキスでとめる。 今日は裁断はなし。またあさってやります。

『堂々めぐり』安岐理加

先日、群馬県館林市のSPACE-Uで個展を行った安岐理加さん。 そこで販売していた冊子、『堂々めぐり』が言水制作室に届きました。 安岐さんがHPに載せていた文と写真をまとめた小さな本です。 近々本屋さんにも置かせてもらう予定ですが、いまのところはSPACE…

SHOWCASE@ZAIM別館

SHOWCASEというイベントに参加します。会場は横浜スタジアムのすぐそばにあるZAIM別館、日時は2/2、2/3、2/4の12:00-19:00、入場料700円です。詳しくはhttp://a-a-n.org/AIC/s.htmをごらんください。●アートラウンジ「PANTOGRAPH」 - 1F PANTOGRAPH(旧studio…