言水制作室内外

言水ヘリオの日記

原澤牧子個展「空気、Kuchen」9/12〜9/20開催

隣室での展示、第2弾開始です。
搬入が終わり、さきほど一人で堪能してしまいました。
不思議な空間です。彫刻と、絵もあります。
ぜひお立ち寄りください!

原澤牧子個展「空気、Kuchen」
9月12日(水)〜9月20日(木)

休●会期中無休
時間●13:00〜20:00
会場●1号室|2号室
住所●東京都千代田区神田神保町1-14英光ビル2階
電話●080-3179-0399
http://www.geocities.jp/galleryroom12/
地下鉄新宿線三田線半蔵門線「神保町」駅A5出口より徒歩2分。A5出口階段を昇って左方向へ→左手「柏水堂」の角を左折→突き当たり「ゲームコーナーミッキー」を左へ折れてすぐ右折→道沿い左手3軒目の古い建物の2階

[原澤牧子個展について]
原澤牧子は、自分の好きなもの、宝石や食べ物などを彫刻の作品にして発表してきました。それはときに巨大化されたり、複数のものが整然と並べられていたり、ひとつぽつんと壁にかかっていたりと、彼女の思いが展示の仕方に反映されているように感じられるものでした。作品はいずれも、粘土で原型をつくり、石膏で型を取り、樹脂、ロウ、紙などで仕上げられています。「型からパカッとはずすのが楽しい」と作者は言います。そういった触覚に関わる感覚を、来場者にも味わってほしいという願いを抱いているのです。「社会的な訴えやコミュニケーションとは少し違う、もっと近くの感情を見た人に持ってもらいたいとおもっています。大きな声で訴えても聞こえないものは、小さい声で内緒話です。内緒話は近づかないと話せませんから。近づけば言いたいことはたいがい伝わります」(2007年7月26日のメールより転載)。今回の展覧会タイトル「空気、Kuchen」の Kuchen クーヘンとは、ドイツ語で「お菓子」のことです。立体の他、壁には絵も!


20日、終了しました。
お越しいただきました皆さま、どうもありがとうございました。