言水制作室内外

言水ヘリオの日記

5月20日(火)〜5月26日(月)


5月20日(火)
体重58.8キロ。
血圧98の71。
ブロッコリーとアボカドと食パンを食べる。ビンに生けていたバラがしおれ、上を向いている蕾が残る。
図書館に寄って、いつもとは違う駅から出勤。だが今日は、出勤前に歯医者だった。
一年ちょっとお世話になった歯科衛生士さんが、結婚して退職なさるとのこと。おめでとうございます、と言う。嬉しそうだ。
治療が終わって、昼食のパンを買って仕事へ向かう。菓子パンはおいしくて安上がりだが、栄養面ではどうだろう。外食のとき金が乏しくて栄養がとれない。
仕事帰り、スーパーで買い物。今日はバナナ、トマト、塩鮭、パン、ラーメンなど。
夜はさばの塩焼きとトマトを食べる。
深夜、雨音が聞こえてきた。


5月21日(水)
体重59キロ。
血圧125の87。
雨。燃えるゴミを出す。
パンとトマトを食べて、ストレッチをして、すこし本を読んでから出勤。風が強くて寒い。
いつものように働いて、夕方に昼食を食べ、暗くなる頃仕事を終える。食べた天丼が胃にもたれ気持ち悪くなってしまった。
帰りは雨がやんでいて、傘をささなくてすんだことにこころ安らぐ。
塩鮭、白菜炒め、じゃがいもともずくのみそ汁を食べる。食後にいちご。
先日いただいた「日田」創刊準備号2「ヤブクグリ」、『飛騨』no.8を読む。どちらも、ペーパーナイフでページを切りながら読む。ペーパーナイフがないのでハサミの片刃を使ってガリガリ切る。


5月22日(木)
体重59キロ。
血圧109の78。
セロリのピクルスとブロッコリーと食パン、ヨーグルトを食べる。
雷が鳴って激しく雨が降ってきた。大丈夫だろうか。突風も吹いている。
ゲリラ豪雨という言い方を思い出す。出かけるときには雨はやんで晴れ間が見えていた。
夕方、すき家で牛丼。
また雷が響いてきた。雨。
暗くなって、仕事を終えて外に出ると晴れていた。
何日か前からわき腹の肋骨付近に違和感があり、押してみても痛いわけではなく気持ちが悪い。
スーパーで、にら、もやし、鮭の粕漬け、とり肉、牛乳を買う。
夜、鳥となすとねぎの煮物、じゃがいもともずくのみそ汁、みかんを食べる。
仕事の作業でわからないことがあり調べるが解決せず。


5月23日(金)
体重59キロ。
血圧118の87。
食パンとトマトを食べる。
12時頃事務所へ。本を処分する。古書店の方が査定に来て、30分ほどで本はなくなった。
1時から仕事する。手がどうしても無駄な動きをしてしまうのを修正しながらの作業。
夕方、すき家で牛丼。
仕事を終えて喫茶店でコーヒーを飲んで帰宅。スーパーでパンとレタスとビスケットを買う。
夜は昨日の残りの煮物とコロッケ。
もうすぐホームページを閉じるので、データだけ保存しておこうとダウンロードしてみたら、放置されたままの画像がたくさん見つかった。


5月24日(土)
体重58.6キロ。
血圧136の90。
起きてラジオをつける。「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」。
朝はシリアルとバナナを食べる。
1時から「久米宏 ラジオなんですけど」を聴き、ラーメンを食べる。
ラジオなんですけど、今日のゲストは河津哲也さんという草笛奏者。寝るときも葉っぱを口に含んだままなのだという。
4時からはNHK FM「ラジオマンジャック」。
午後7時、まだ暗くなりきっていない頃、こうもりが飛んでいる。食事中なのだろうか。
夕食、とり肉とニラともやしの炒めものを食べる。
11時からFMさがみ「かぜ耕士の「どこかでラジオが」」をネットで聴く。二週に一度のこの放送が楽しみ。


5月25日(日)
体重58.4キロ。
血圧104の76。
すこし頭が痛い。
パンにはちみつをかけて食べる。あとバナナ。
ラジオを聴きながらストレッチ。ラジオがうるさくなったので消す。
昨日の残りの炒めもので昼ごはんを食べる。
どうも体調がすぐれず、夕方まで横になっていた。
今日はこうもりは、高いところを飛んでいる。
食欲がなく、夕食はパン、トマトとレタスのサラダで軽くすませる。
小説すばる』2014年5月号掲載の「1974年のサマークリスマス 林美雄パックインミュージックの時代」第10回を読む。林さんが企画した「歌う銀幕スター夢の狂宴」実現までのいきさつが書かれている。


5月26日(月)
体重58.2キロ。
血圧125の86。
パンとトマトとブロッコリーを食べる。
からだがつらいので、再度少し寝てから出勤。一仕事してから昼食へ。
今日は月に一度行くことにしている中華の店で、肉団子のあんかけ炒めを食べる。
ライスを減らしてもらうのを忘れ、満腹になってしまった。
早めに仕事を終え、寄り道をする。いつもと違う帰り道。
スーパーで牛乳を買う。ポツポツと雨が降ってきた。
帰宅して、鮭の粕漬けともずく酢、ピーマンとブロッコリーを食べる。
早めに寝床につく。