言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2014年7月1日(火)〜7月7日(月)

7月1日(火)
体重58.8キロ。
血圧111の80。
朝食はパンにはちみつ、バナナ。
図書館に寄ってから出勤する。
家のそばの枇杷の木から実が落ちて、道路に散らばっている。種が青くむけている。
昼食は、はなまるうどんでおろししょうゆうどん。
食べ終わってから、auのショップへ携帯の電池交換をしにいく。
電池はまだ使えているが、無料期間とのことなのできてみた。
結局、電池交換はできなかった。
古い機種なので電池の在庫がないのだそうだ。あきらめて仕事に戻る。
8時半に切り上げて帰宅。
夜は、魚肉ソーセージとたまご、きのうの残りのみそ汁にインゲンを加えて食べる。
WOWOWで錦織選手の試合を見る。
枇杷の実が散らばっているところに、ハクビシンが来ているらしい。


7月2日(水)
体重58.4キロ。
血圧118の82。
パンとオクラとバナナを食べる。
ストレッチをする。汗が出てくる。
出勤する。
今日の仕事は、文章の間に写真をレイアウトしていく作業。
昼食は松屋牛めしと生野菜。
ファーストフードばかりでは健康的ではないかもしれないが、十分な金がないのでしかたない。
6時半まで仕事する。
帰宅して夕食。水菜のサラダ、豆腐、オクラ、納豆を食べる。
深夜までWOWOWウィンブルドンテニスを見る。マレーの試合、ジョコビッチの試合など。


7月3日(木)
体重58.2キロ。
血圧114の76。
パンとトマトを食べる。
ストレッチをする。関節が痛む。
句読点とその次の文字との間隔のことが気になり、ネットで調べる。
いつもより少し早めに出勤。
昼は日本橋焼餃子で500円ランチ。今日はとり肉と野菜のカレー炒めだった。
7時半まで仕事。毎日のパソコン作業で目が疲れている。
帰宅して、じゃがいもと舞茸とぶた肉の煮物を食べる。
しばらく句読点のことを調べてからWOWOWでテニス。ブシャールの出る試合を見る。
後半うとうとと眠ってしまった。


7月4日(金)
体重58.4キロ。
血圧120の81。
雨の降った跡。
パンとトマトを食べる。
出勤前に、『小説すばる』2014年6月号の「1974年のサマークリスマス 林美雄パックインミュージックの時代」第11回を読む。
今日の昼食は菓子パン。
夕方、不要品回収業者の方が見積もりのため事務所に来る。
大きなスチール棚があって、処分にかかる費用が、買ったときと同じくらい。
見積もりが済み、仕事に戻り、9時まで作業。
スーパーで納豆、にんじん、ラーメン、パン、牛乳を買って帰宅。
納豆、じゃがいもともずくとたまごのみそ汁を食べる。
WOWOWでテニス。ジョコビッチフェデラーの決勝となった。


7月5日(土)
体重58.4キロ。
血圧125の83。
ラジオをつけて、シリアルとトマトを食べる。
久米宏 ラジオなんですけど」を聴く。
今週のゲストは、日本酒の古酒のお店の店主。
日本酒の古酒を飲んだことがあるが、それはウイスキーのような風味だったことを思い出した。
昼はスパゲティ。
霧雨のなか外出。からだがだるくて電車に乗るのがちょっとおっくう。
スーパーでイワシ、舞茸、ビスケットを買って帰宅。
暗くなってもこうもりは飛ばなかった。星がたくさん見えた。
みそ汁の残りにとり肉とインゲンを加えて煮物にして食べる。
食べているうちに、ウィンブルドンテニスの女子決勝戦が始まった。
クビトバ優勝。ブシャールは残念だった。
ネットでエフエムさがみ「かぜ耕士の「どこかでラジオが」」を聴いて、
ちょっとパソコン作業をして、今日も深夜になった。


7月6日(日)
体重58.2キロ。
血圧119の94。
トマトと食パン、ヨーグルトを食べる。
ストレッチをして、昼過ぎまで読書。
昼はラーメンを食べる。
NHK FM「きらクラ!」を聴きながら、明日からの仕事の下調べ。
目次の作り方、読みやすい表の作り方などを検討する。
今日は風もそよいで過ごしやすい。
暗くなるまでまた読書。
夜はいわしの蒸し焼きを食べる。
WOWOWウィンブルドンテニス男子シングル決勝を見る。フェデラーが持ちこたえたが、優勝はジョコビッチ
深夜2時を過ぎた。


7月7日(月)
体重57.6キロ。
血圧114の89。
体重が、一年前より10キロ、一年半前からは約20キロ減った。ズボンがみんなぶかぶかだ。
朝は食パンにチーズをのせてトマトと食べる。
ちょうど雨がやんでいたが傘を持って出勤。
昼はすき家で牛丼サラダセット。
8時半頃まで仕事してから、事務所に寄って大きなスチール棚の解体を始める。
今日は半分ばらしただけ。引き渡しまであと2週間なのでそろそろ急がねば。
スーパーでパンとお茶とすいかを買って帰宅。
気分が悪く食欲がなかったが納豆でなんとかごはんを食べる。




事務所の窓から見た夜の外の景色です