言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年8月22日(月)〜8月28日(日)

2016年8月22日(月)
外出すると、途中で電車が不通になり、
迂回して目的地に着く。
台風で線路に倒木があったらしい。
幸い、それほど降られることもなく、
無事帰宅する。
夕方、西の空が晴れてきた。



8月23日(火)
空が晴れているのに強い雨
傘が一瞬にしてびしょ濡れになる。
まだしばらく天候の不順は続くようで、
なにかと落ち着かない。



8月24日(水)
電車を降りて改札で精算しようと窓口に行くと、
高確率で「いらっしゃいませ」と言われる。
駅でそう言われることに違和感を抱き続けているが、
駅員さんの感覚では、お金を払う人=乗客ということ
なのかもしれない。
いまのところ電車内のアナウンスではさすがにそういう挨拶はない。



8月25日(木)
深夜起きていると、虫の鳴き声がすごい。
数という点では、日中のせみよりはるかに多い。
これだけたくさんの虫が近くに隠れていると思うと、
ちょっと怖い気もする。



8月26日(金)
春から夏にかけて、よくサラダを食べていて、
ネットで買ったドレッシング2リットルがもうすぐなくなる。
味に飽きてしまうので、今後ドレッシングは少量のものを買いたい。



8月27日(土)
雨の中、夜コンビニに甘いものを買いに行く。
屋外は室内より涼しく、心地いい。
そばにある居酒屋から、騒がしい声が漏れ聞こえる。
細い道が自動車で大渋滞。



8月28日(日)
久しぶりに牛丼を食べたら、おいしくてびっくり。
肉自体を最近あまり食べていなかった。
雨は降ったりやんだりを繰り返している。