言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年8月15日(月)〜8月21日(日)

2016年8月15日(月)
外出するつもりが、起きれず、
結局やめにする。
その代わりに洗濯。
雨が降ったり晴れたりしている気配がする。
午後6時。薄暗い。



8月16日(火)
朝早く電車に乗ると、とてもすいている。
早い時間だからすいているのか、
お盆明けだからすいているのか。
並木道を歩くと、道にせみが落ちている。
夜、雨が降り始めた。



8月17日(水)
昨晩は蚊に悩まされて夜中何度も起こされた。
手の甲を刺されとてもかゆい。
台風は過ぎて、
通勤にも差し支えがなかった。
とても暑い日。



8月18日(木)
雨が降ったりやんだり。
傘を持っている人が多い。
花屋の前を通ると、以前ハイビスカスが置いてあったところに、
ホオズキの鉢がいくつもあった。
近所に生えているいちじくの実が、
ようやく色づいてきた。
スーパーの桃売り場が、
梨売り場に替わっていた。



8月19日(金)
ふと思い立ち、台所に置いてあるサラダ油の賞味期限を見たら、
約1年過ぎていた。
多分劣化しているだろう。
新しい油に換えよう。
太陽プラムという名のすももを買った。



8月20日(土)
ホットケーキをつくる夢を見る。
雷雨。
晴れたすきを狙って買い物へ。
雨のせいか、風が涼しい。
桃を水で洗うと産毛がとれて、
皮ごと食べられることを知る。



8月21日(日)
この夏初の枝豆を食べる。
コンビニのパック枝豆だと、
豆の香りというものがほとんど感じられない。
今度は茹でたものを食べてみようと思う。