言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年8月8日(月)〜8月14日(日)

2016年8月8日(月)
郵便局へ、使わなかった年賀状をかもめ〜るに交換してもらいに行く。
ところが、かもめ〜るには交換できないとのこと。
仕方なく、年賀状は切手に換えてもらい、
かもめ〜るはお金を出して買う。
夜、帰宅すると、すぐに雨が降ってきた。
今日は風が強く、雲が多かった。



8月9日(火)
安くなっていたので桃を買って食べる。
こおろぎが、うるさいくらいに鳴いている。
去年も咲いていたオシロイバナの葉が暑さでちりちりになっている。



8月10日(水)
夏期休暇の影響か、電車の中など、いつもより人が少ない。
立ち食いそば屋の椅子にも、簡単に座れた。
コンビニで売っているくたくたな餃子が好きで
今日食べたくなり、夕飯にした。



8月11日(木)
犬が甲高い声で鳴き続けている。
飼い主は留守か。
なにか起こったのではないかと心配になる。
夜になったら、あきらめたのか、声は聞こえなくなった。
夜空にこうもりを探したが、今日は見つからなかった。



8月12日(金)
ゴーヤーの繁った奥に、熟して朱色になった
小さい実がひとつ見える。
店で見かけるのと比べると、
ごくごく小さいが、
ゴーヤーの花自体が小さいので、
よくぞここまで育ったという気持ちになる。
近所で見かけた景色。



8月13日(土)
お盆休みといっても、どこに行く、なにをするわけでもない。
夕方になり空を見て、どこかでも同じような風景が見られているのかとも思う。
少し涼しくなり、海風が吹いたように錯覚する。
潮の匂いはしない。
免許更新のお知らせが届く。



8月14日(日)
スーパーでおはぎを売っていたので買う。
買ってから、炎症にはもち米が良くないという
記事を読んだことを思い出す。
もちろん食べてしまったが、
常食するわけではないので、
大丈夫だろうと思う。