言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2018年12月17日(月)〜12月23日(日)

2018年12月17日(月)
起きてコンビニへ行き、サンドウィッチを買って食べる。
ラジオを聞きながら蜜蝋を溶かして遊ぶ。
単4の充電式電池が一つ出てきた。
充電器が見つからないのでどうしようもない。


12月18日(火)
耳からはえている毛が耳毛なら、
鼻からはえている毛は鼻毛だろう。
どちらも実際はそれぞれ耳の穴、鼻の穴からはえている。
電車の中でそんなことをメモして、代田橋へ。
食事して、展示を見て、コーヒーを飲む。
帰宅して年賀状をつくる。


12月19日(水)
図書館で本を返して、牛めしを食べて帰宅。
仙台の地図を用意する。
洗濯して豆乳を飲む。


12月20日(木)
年賀状書きを半分済ませる。
いつも乗っている電車で、いつもは行かない場所へ行く。
準急、急行、各駅停車を乗り継ぐ。


12月21日(金)
年賀状を書き終える。
明日の仙台行きの準備。
最近、3本108円のだんごにはまっている。


12月22日(土)
新幹線で仙台へ。約1年ぶり。
展示など見る。
夜、かつての同僚と飲食。
深夜、宿泊所にチェックインする。


12月23日(日)
展示を見たり、書店へ行ったり。
昔よく歩いたあたりを散策してみる。
仙台にいる、という実感がなかなかわかないというのか、
どこにいるかわからなくなったような感覚。
東北のいろんなものが食べられるお店に連れてってもらって飲食して、
高速バスで早朝東京に着く。