言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2018年11月5日(月)〜11月11日(日)

2018年11月5日(月)
スパゲティを食べて昼寝する。
夕方、近所の喫茶店モンブランとコーヒーを飲食。
夜は牡蠣のトマトソースをつくりスパゲティを食べる。
20数年ぶりに美容院に行く気になり、ネットで店を探す。
髪が薄くなってきたことをうけて「薄毛 髪型」で検索してみると、
短髪にすることが推奨されているのだが、長めの髪型がいい、
という思いがある。


11月6日(火)
仕事を終え、gallery福果で
トムズボックスの作ってきた本たち
を見る。
何冊か、買ったことのある本も展示されていた。
造本の変化などを楽しみながら、
全部ではなかったが何冊かを手に取りページをめくる。
会場にいらっしゃった土井さんと10数年ぶりにお会いし、ちょっと話す。
昔自分のやっていた雑誌にお言葉をいただき嬉しかった。


11月7日(水)
12月に参加する展示のフライヤーが届く。
枚数が限られているので、メルアドを知らない方からお送りする予定。
部屋の壁際に堀尾貞治さんの作品を置く。
深夜、DVDで『無防備都市』を見る。


11月8日(木)
西荻窪へ。
公園でやっている展示などをゆっくり見て、
食事して、本を買って、夜帰宅。
ファミリーマートで無印の封筒を買おうと思って数軒入るが、
無印の商品自体がどこも品薄で買えない。
遊工房アートスペースで久しぶりに見た鵜飼美紀さんの展示。
前に見たのはいつどこでだったか?


11月9日(金)
夜、外苑前で地下鉄を降り、
阿部尊美展(トキ・アートスペース)

読まれうるもの 藤本なほ子(MUSÉE F)
を見る。
深夜、コンビニの複合機でプリントした紙を綴じて冊子をつくる。


11月10日(土)
原田淳子個展 永遠ずがたり─“水の岬”をめぐる試作─
を見に新鹿沼へ。
片道3時間くらいかかり、遠足のような気分になる。
帰宅して深夜、実験をするがうまくいかない。
不思議惑星キン・ザ・ザ』をDVDで見る。


11月11日(日)
アート・スタジオDungeonで
最終散乱面──地下室のアニマ──
を見る。
展示作家の一人、Makotoさんに、
十数年ぶりにお会いする。
朝まで、写真を組み合わせて動画をつくったり。