言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年9月12日(月)〜9月18日(日)

2016年9月12日(月)
通販で買ったレモン果汁が届いたので飲んでみる。
カルピスの要領で、水で薄めて氷を入れる。
甘みがないので、酸っぱい水だが、まあ飲める。
明日は炭酸にしてみよう。
夜遅く外に出ると、雨が降った跡があり、涼しい。



9月13日(火)
職場の方が弁当を買ってきてくれた。
ちょうど仕事を終えたところだったので、いただいて帰る。
明日朝食べるおにぎりをコンビニで買う。
きのう今日とだいぶ涼しい。



9月14日(水)
レモン果汁をドレッシングの代わりにかけてみたが、
あまり味がしなくて失敗。
なにかしら工夫が必要だ。
あきらめてドレッシングを買うか。



9月15日(木)
汚れ防止のためトイレにブルーレットをおいたら、
またたくまにトイレ内が人工的な臭いでいっぱいになった。
トイレの臭いだな、と思う。
いくつか香りの種類があるみたいなので、
しばらく試してみるつもり。



9月16日(金)
仕事終わりに天ぷらを食べる。
定食で650円。
年に数回食べたくなる。
えび、きす、かぼちゃ、いか、のり、春菊の天ぷらと
ごはんとみそ汁。



9月17日(土)
洗濯機の修理の方がみえる。
料金の方は、部品代・作業代・出張代あわせて
覚悟していたより安かったが、
修理を見ていると、素人目にもとても簡単な作業で、
作業代だけで数千円かかるかと思うとちょっとケチな気分になる。
夜、この秋はじめてのサンマ。



9月18日(日)
パソコンの中のデータの整理をしていたら
止まらなくなって深夜になる。
外付けハードディスクの中を見ると、
自動バックアップ機能で保存された
何年も前のデータがあって驚く。
いつの間にかコピーされてしまっていて、
まったく同じメールが複数あるのが一番やっかい。