言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年11月21日(月)〜11月27日(日)

2016年11月21日(月)
夕方4時ころになると、暗くなり、雨が降ってきた。
もう外出はしないと決め、しばらくすると、
雨の音が消えた。
外に出ようという気持ちになり、歩いていると、
雨が降ってきた。
100円のジュースを買って札をくずし、帰宅。
やがて雨音は消え、深夜になった。



11月22日(火)
パスタのクリームソースをつくろうとして、
だが小麦粉がないので、なしでつくったら、
思った通りしゃぶしゃぶのソースになった。
スープパスタだと思えば問題ないと考えて
食べ始めるが、具が麺にからまない。
最後に具沢山のスープを飲むような具合になる。
明日も同じものを食べる予定。



11月23日(水)
アメリカンドッグが食べたくなり、
コンビニで買う。
道中、霧雨のようなものが降っている。
明日は雪になるという予報。



11月24日(木)
降っている雪が地面に落ちて消えていくのを見る。
一部、草の上などに着地すると、積もる雪もある。
傘の下で雪が舞い、着ているものにしみ込んでいく。
濡れた服をぬいで夕方まで昼寝する。



11月25日(金)
仕事を終えて夜、板橋本町のアートスタジオDungeonへ。
「地下光学」という、4名のアーティストによる展示を見る。
会場で思いがけず知人に会い長居する。
環七沿いの中華八番という店で夕飯を食べて帰宅。



11月26日(土)
柿を買う。
食べようと切ってみたら、刃が何かに当る手応え。
先入観で、タネなしの柿だと思い込んでいた。
ふと思い立って、宮城県の白石和紙のことをネットで検索すると、
もう入手するのは難しそうであることを知る。



11月27日(日)
ハッシュタグとは?
#をハッシュタグと読んでいる人もいるが、
#○○と文字列付きでハッシュタグなのでは、
と思い調べてみて知ることができたのは、
♯(シャープ)と#(番号記号)が違うこと。
ハッシュタグのは後者なので、
シャープなになに、と読むのは適切ではなさそう。
正式呼称があるみたいだが、多くの人には通じないだろう。
番号をあらわすシャープみたいな記号、で通じるだろうか。
最近はあまり見かけない気がするが、
URLによく使われていたチルダ(~)を、
URLに使われる、呼び方のわからないあの記号という共通認識のもと、
「にょろ」と呼んでいたことを思い出す。
♯と#の違いを考えたことがなかったのが恥ずかしいが、
これを期に知れてよかった。