言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年11月28日(月)〜12月4日(日)

2016年11月28日(月)
今日の夕食は洋食屋でカキフライ。
タルタルソースをかけてほおばる。
サックサクの衣で上あごの皮が全部むけてしまった。


11月29日(火)
昼時はいつも行列のできている焼肉屋の前を通ったら、
消防車が停まっていて店内に消防服を着た人が。
火事が起こったらしい。
その時点でもちろん営業はしていないが、
それでも列に並ぶ人多数。執念を感じる。
火曜日のいい肉の日に、焼肉屋から火が出る。
シャレにならない。



11月30日(水)
夕方、レトルトのパスタソースをもとめて、
何軒かのスーパーとコンビニをはしごする。
あまり需要がないのか、どの店も品薄。
各店で、買わなくてもいいほかのものを買ってしまう。
結局、蟹クリーム味のソースを買って帰宅。
風味がするだけで、蟹の身は入っていない。



12月1日(木)
昼、食事をしに出かけたら行った店が休みだった。
郵便局で切手を買う。間違えて多く買ってしまった。
帰宅して、用がありとある会社に電話する。
不在で留守電になっていて用が足せない。
などなど、思い通りにいかない一日。



12月2日(金)
12月に入って、よく行く立ち食いそば屋の温かいそばに、
ゆずの皮ひとかけが入るようになった。
冬期間限定のトッピング。
スーパーでは、魚売り場からさんまが姿を消していた。



12月3日(土)
しばらくの間、一杯分ずつパックされた
ドリップバッグのコーヒーを飲んでいた。
いろいろ飲んでみたが正直味がよくわからなかったので、
陶器製のコーヒードリッパーを買ってみた。
ひとつ穴のタイプ。
コーヒーをいれるのが楽しみになった。



12月4日(日)
夜中にネットで買ったものが夕方届く。
配達が早すぎて怖い。
そんなに早く届かなくてもいいのだ。
なんでも早く届けるのではなく、
急いでいるものを早く届けるシステムでいい。
そうもいかないのかもしれないが、
便利さの下で何かが犠牲になっているのではないかという気がする。