言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年12月5日(月)〜12月11日(日)

2016年12月5日(月)
コーヒーをいれてみる。
ひとつ穴のドリッパーの抽出方法を調べて
その通りに一気にお湯を注ぐ。
薄いコーヒーになった。
悔しいのでもう一杯飲むことに。
コーヒーの粉を少し多くして、
これまでやっていたように
お湯を少しずつ注ぐ。
満足。



12月6日(火)
帰宅して食事して、
ネットに興じていたらあっという間に深夜になった。
ラジオを聴いて寝る。



12月7日(水)
寒くてセーターを着る。
去年は着なかった。
セーターを着ても寒いことに変わりはなかったが、
着ている安心感はある。
夜には寒さに体が慣れていた。



12月8日(木)
昼過ぎ、食事をしに行ったら店が臨時休業だった。
先週も休みだったので残念。他の店で食べる。
今日は昼がラーメン、夜がスパゲッティ。
麺ものが好きなわけではない。



12月9日(金)
この3日間で麺ものを5食食べている。
米が食べたい。
街路樹のいちょうが葉を落として、
舗道は一面の黄色。



12月10日(土)
パソコンのOSが古くて、さまざまなことで不都合が起こっている。
そろそろ新しくした方がよさそう。
そう思いとりあえずデータの整理をする。
一日それで終わってしまった。



12月11日(日)
スーパーではちみつを買おうとして、
パッケージの説明を読んだりしているうちに、
これは本当にはちみつか、
謎の液体ではないのか、
という疑念がわいてしまって買えなかった。半分冗談。
明日、この気持ちが去った頃また買いにいきたいと思う。