言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年12月12日(月)〜12月18日(日)

2016年12月12日(月)
無事はちみつを購入。
乾麺のそばを買おうとして見ていると、
たいていはほとんどが小麦粉でできている。
探して、そば粉の多いものを買う。
そば粉のクレープというものがあるが、
今日やりたかったのは、そばに溶けるチーズをのせて食べること。
やってみた。
味はおいしいが、そばが固まってしまう。
一度冷水で洗って、再度温めるなど試みてみようと思う。



12月13日(火)
今日もそばにチーズ。
冷水で洗ってチーズをのせてレンジでチン。
チーズのからんだところがやはり固まってしまう。
味はおいしいのだが、何か食べた気がしない。
そばつゆを買おう。



12月14日(水)
帰りの電車のホーム。
いつも利用していた飲物の自動販売機が撤去されていた。
いつも、というか、
乗る電車が次に来ないと、待っている間
何か買って飲むというルールを勝手に自分に課していた。
もう何も買えない駅のホーム。



12月15日(木)
花屋の店先に、
シクラメンポインセチアの鉢が一杯。
コンビニではチキンやケーキの予約受付中。
500mlの牛乳を買うとストローをつけてくれたが
それを断り帰宅する。



12月16日(金)
地方の物産を通販で買おうと思い、
ネットで検索する。
店や製造所のURLが見つかったりはするが、
クリックして表示されることがほとんどない。
HPを止めたか、廃業したか、どちらかだろう。
もう少ししつこく探してみようと思う。



12月17日(土)
携帯はガラケーを使っていて、ネットに繋がない契約だが、
それほど不便は感じない。少数派だとは思う。
ネットはパソコンでやるので十分。
スマホを使うことを前提としたサービスが増えてきているが、
縁のなかったことと考えたい。
自分にはスマホの料金は高すぎる。



12月18日(日)
一日外出しないでラジオを聴いている。
今年の総まとめのような番組が多い。
もう来週はクリスマスだし、
再来週は正月だ。