言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年12月19日(月)〜12月25日(日)

2016年12月19日(月)
商店街のスピーカーから流れているクリスマスソング。
白いプランターの寄せ植えのプリムラ
小さな庭のみかんの木は収穫されない実が一杯。
その下でまだ幼いイチョウの木が黄色い葉をつけている。
ケヤキの木が高くそびえ立つ。



12月20日(火)
スーパーの入り口に特設売り場ができている。
売り物は漬け物。
どうしてこの時期に漬け物と思ったが、
目の隅にちらっとらっきょうが映り、
らっきょうなら食べたいなと思ってちょっと立ち止まる。
おじさんが一人店番をしているので、
話しかけられたら嫌だなと構えていると、
おじさんは下を向いてスマホに熱中している。
なんだこのおっさんは、と飽きれて、
漬け物の特設売り場を通り過ぎる。
店内でこれまで買ったことのない特製寿司を買い帰宅。
漬け物売り場で食欲を刺激された。


12月21日(水)
寝る前にはちみつをなめてむせる。
のどがしみる。
はちみつって強いんだなと認識。



12月22日(木)
仕事場の忘年会。
おいしい中華料理をたくさん食べる。
夜は風と雨。
古い映画やテレビ番組を見たい欲がわく。



12月23日(金)
ネットの動画配信でどういうのが見られるのか、
レンタルDVDで何が借りられるのかなどを調べて一日が終わる。
今一番見たいのは、子どもの頃にやっていたテレビ番組。



12月24日(土)
レンタルDVDの店に行ってみる。
「旧作」と称されるDVDが、7泊8日でレンタル料100円。
安すぎないか。
何も借りずに帰宅する。



12月25日(日)
鶏を食べる。
去年は捨てた鶏の骨の匂いにひかれて
ネズミが出て困ったのを思い出す。
今年は大丈夫。