言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年12月26日(月)〜2017年1月1日(日)

2016年12月26日(月)
いつのまにか、くちなしの木に朱色の実がなっている。
毎日見ているのに今日まで気がつかなかった。
他にさざんかの花。
木々の芽は硬くふくらんでいる。
近くのおしろいばなはもうなくなっていた。



12月27日(火)
神保町に通ってこの1年の食べ納めと思い、
昼は共栄堂でポークカレー。
仕事を終えて、夜は丸香でかけうどん。
よくカレーを食べにいった元祖櫓、雀荘つかさがなくなって数年。
新しい店で気に入った店がまだない。



12月28日(水)
パソコンで楽天のサイトを見たくなった。
自分はカナ入力なので、検索窓に
「らくてん」と入力し漢字変換、検索実行したつもりだった。
ところが入力モードが英字入力になっていたみたいで、
「らくてん」の各キーに該当する英字「ohwy」で検索してしまっていた。
瞬時に検索し直そうと思うまもなく、
検索結果の筆頭には驚いたことに楽天のサイトが表示されていた。
こういうのって他にもあるのだろうか。
ちなみに、ヤフーもアマゾンも同じようにはいかなかった。



12月29日(木)
暗くなるまで掃除をする。
夜はスーパーで買い物。
正月に食べるものをたくさん買う。
年末の夜のスーパーは以外とすいている。



12月30日(金)
ポケットにちり紙が入っていたのに気づかず洗濯して、
洗濯物がちり紙まみれになる。
夜には、煮込んでいたカレーを焦げ付かせてしまった。
一日あれこれ掃除する。



12月31日(土)
30年前の大晦日は、蒲田のレンタルビデオ屋でバイトをしていた。
仕事が終わってから、原付で川崎の夜光へ行って夜景と海を見た。
35年前の大晦日は、溝口のスーパーでバイトをしていた。
閉店間際になると、かまぼこなど正月の食品が半額になった。
今年は、紅白を見ながら大量のそばを食べた。



2017年1月1日(日)
一日中、パソコンの環境を新しくする作業。
正月料理を食べている他は、正月感がない。
昼、夜と同じものを食べて飽きてしまった。
夜中までパソコンの前にいる。