言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年6月12日(月)〜6月18日(日)

2017年6月12日(月)
昨晩は全仏テニスの決勝、
ナダル対ワウリンカを見る。
眠くて、気付いたらナダルが喜びの言葉を述べていた。
コンビニで買い物をしていたら餃子を発見。
食べたくなったので購入する。
深夜までラジオを聴く。



6月13日(火)
傘をさそうかどうか迷うくらいの雨が止まない。
いつも行かないコンビニで、
特に食べたくないものを買って食べる。
フランク、ドビュッシーラヴェル
ヴァイオリン・ソナタが入ったCDを聴く。



6月14日(水)
少し溶かしてから食べようと思ってアイスを放置する。
案の定どろどろになってしまった。
渥美清の泣いてたまるか』第2巻(「ビフテキ子守唄」、「オールセーフ」)を見る。
安売りの牛肉を焼いて食べたい。
マリア・カラスの歌う『メデア』を聴く。



6月15日(木)
十数年ぶりに上野へ。
途中、事故で30分ほど電車が止まる。
東京都美術館
「精神の〈北〉へ−かすかな共振をとらえて−」、
「海のプロセス−言葉をめぐる地図」、
「新章風景#2−現代における風景写真の在り方−」、
「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲルバベルの塔』展」を見る。
バベルの塔」の絵は、20年以上前にセゾン美術館で見たことがあり、
再度目にする機会ができるというのも珍しいと思い楽しみにしていたが、
パネルなどで煽る割には、遠目からはあっさりとした絵に見え、
以前も同じような気持ちになったことを思い出す。
もっと近くで見たら全然異なる印象だったのではないかと想像する。
館内のレストランで食事。
旧都美館のレストランの雰囲気が好きだった。
今はないというノスタルジーにひたりながら
「昔なつかしの王道ナポリタン」というのを注文する。
とてもおいしくいただいたが、どちらかというと
「ジューシートマトソースの茹でたてパスタ」といった感じで、
思っていたナポリタンではなかった。



6月16日(金)
週末用にカレーと煮物の材料を買って帰宅。
カレーにはじゃがいももにんじんも入れない派。
煮物にはひじきと糸こんにゃくが入る。
台所の小バエ対策に、ネットで知った
麺つゆトラップというのを試みる。



6月17日(土)
加工のしていない鉄製のフライパンを使っているが、
焼きビーフンをつくったらこびりついて大変なことになった。
渥美清の泣いてたまるか』第3巻(「二人になりたいッ」、「浪花節だよ人生は」)を見る。



6月18日(日)
一日中雨音が聞こえる。
ゴミ捨てと買い物のために外に出ると、
気温は低くても空気は春のものではなく、
やがて夏が訪れることを知らされる。