言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年7月17日(月)〜7月23日(日)

2017年7月17日(月)
ポストに郵便を出しに行った帰り、ふと思った。
仮に、どこか遠くの、人里離れたところへハガキを出したとしたら。
郵便料金は62円。
配達する人は、けっこうな時間をかけて1枚のハガキを届けるのだろう。
郵便が恐るべきツールであるような気がしてきた。



7月18日(火)
スーパーにて。
「ランチパック 2コ入 100円」という値札がある。
これは、2コ(200円分)買わせるテクニックだろうか。
一瞬、2コで100円かな?と思った人は、自分の他にもいるに違いないと思った。



7月19日(水)
牛カツ屋の店頭に、「当店の牛肉は『茨木県』産です」と、
印刷物で表示してあるのが目に入ってきた。
つまらない誤記。
もう少しおもしろいのを見つけたらまた書きます。



7月20日(木)
渥美清の泣いてたまるか』第5巻(「おお独身くん!」、「さらば飛行服」)を見る。
夜、牛丼を食べに行ったが途中で思い直し野菜類を購入。
肉野菜炒めにして食べる。



7月21日(金)
御茶ノ水から水路沿いを歩く。
ミンミンゼミとアブラゼミの鳴き声がする。
水道橋を経て、白山通りを神保町方面へ。
近江やでさば焼き定食を食べる。
夜はチェーンの牛めし屋で食事。
帰り道、雑草の生えた空き地から
バッタやコオロギの鳴き声。



7月22日(土)
宅配便の配達時間を過ぎても届かない。
まだかなと思いながらトイレに入るとすぐにピンポンが鳴った。
こういうことはよくある。
運的なものをこんなところで使いたくなかった。
死の谷』(1949年、ラオール・ウォルシュ監督)を見る。



7月23日(日)
いつもラジオはTBSだが、
今日はニッポン放送の番組を聴いてみた。
ついでに各局の番組を調べてみる。
文化放送の深夜3時から5時、「走れ!歌謡曲」に注目した。
懐かしい曲がけっこうかかるみたいだ。
ラジコのタイムフリーで聴こう。