言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年7月31日(月)〜8月6日(日)

2017年7月31日(月)
津軽じょんがら節』(1973年、斎藤耕一監督)を見る。
荒れた海とおだやかな波の対比。
夜、いわしの刺身を食べる。



8月1日(火)
夕方近く雨が降っていたらしいが、
ずっと室内におり気づかなかった。
あまり行かないコンビニで弁当を買う。
ステレオの背面につないでいるスピーカーの
ケーブルが片方はずれてしまった。



8月2日(水)
昨晩夜中、缶詰とその上に置いてあるおろしがねがカタカタ鳴っている。
地震
早朝にもう一度。
夜、『河内のオッサンの唄』(1976年、齋藤武市監督)を見る。
ロックンロールの英語綴りが気になって、
ローリング・ストーンズのHPを見てみたが、
表記が3種類くらいに揺れていてよくわからなかった。



8月3日(木)
きのう、今日と涼しい。
日の出の時間もかなり遅くなってきた。
近所にある緑のカーテン
花は咲くものの実がならない。
なったとして食べるわけではないかもしれない。



8月4日(金)
コンビニでカツカレーを買って食べる。
味気ないカツを噛む。
この肉の最期である。
サラダ、味噌汁。



8月5日(土)
『ひまわり』(1970年、ヴィットリオ・デ・シーカ監督)を見る。
だいぶ前に一度見たことのある映画。
ひまわり畑の風景、駅、部屋の中。
次に見るのはいつになるだろう。



8月6日(日)
スピーカーのケーブルをきれいにしてつなげ直した。
これまでより大きな音が出る。
早くやればよかった。