言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年11月6日(月)〜11月12日(日)

2017年11月6日(月)
近所のコミュニティFMを偶然さぐりあて、
睡眠中も含め昨晩からずっと聴いている。
明日は展示に行くか映画を見るか決めかねている。



11月7日(火)
仕事を終えて表参道に移動。
「本を、つくってみた─アーティストブックの制作と展示─Chapter 2|void+」
という展示のトークイベントを聞きに行く。
イベント後、出品アーティストの一人、青野文昭さんとすこしお話しする。
震災のことを考える。



11月8日(水)
仕事帰り、展覧会を見たりして、
しばらく訪れていなかった餃子屋で食事。
この店はかつてのままだが、
神保町の店も結構変わったと、すずらん通りを歩いて思う。



11月9日(木)
夕方散髪。前髪をパッツンにする。
花を買い、ペットボトルに水を入れてさす。
花のことを何も知らずに飾ってるけど、その体験は、
生け花、フラワーアレンジメント、植物学などを
極めた人の花体験より貧しいということはないだろう、など考える。



11月10日(金)
豚汁の材料を買う。
その他、レトルトのハヤシ、パスタソース。
りんごがおいしそうだったが買わなかった。
机の上の花が水を吸ってきのうよりピンとしている。



11月11日(土)
ジャック・ドゥミ監督の『ローラ』を見る。
映画館にあまり来ないので、
どれだけ混むかわからず心配していたが、
好みの席に座ることができた。
館近くの海鮮丼屋で食事。



11月12日(日)
きのうつくった豚汁を食べて
コーヒーを飲んで
紅茶を飲んで
スパゲティを食べて
というだけの一日。