2020年7月20日(月)
袋を詰め込んでいる棚を整理する。
いつかなにかにつかうかもと
とっておいたのがたくさん。
袋をより大きな袋に詰め替えて
押入れにしまう。
空いた棚には、
コロコロのこれから使うやつ
クイックルワイパーの紙
を収納。
7月21日(火)
肉を茹でて焼肉のタレをかけて食おうと
買い物するが肉を買い忘れてしまった。
他のものを食う。
勝新太郎監督の『座頭市』を見る。
7月22日(水)
寿司を食う。
枝豆を茹でる。
さつまいもをレンチンする。
チンしすぎて部分的に干し芋のようになる。
たまごを茹でる。
紙を破る。
25時頃非常に強い雨。
7月23日(木)
家へと向かう長い一本道を歩いているはずなのに
次の瞬間には脇道を歩いている。
観光地の繁華街の朝は旅行者で一杯、
飲食店のテラス席が埋まっている。
夕方、
エステティック・ライフ — オートマチック
ephemeral / eternal 平田星司 中根秀夫 作品集
木戸駅とⅡ 中根秀夫 作品集
の三冊の冊子を読む。
7月24日(金)
トキ・アートスペースで
オリンピック終息宣言展
を見てから京橋、銀座へ移動。
いくつか展示を見る。
Gallery Camelliaでの
戸次祥子 分室
。
物を前にその物を描いても
描かれているのはその物の表面ではなくて
内面かもしれない。
その近所のGallery Nayutaでは、
中根秀夫展「木戸駅と」
。
夏の夜の空気を感じながら日比谷まで歩く。
7月25日(土)
用事があり銀座へ。
再度Gallery Nayutaへ行き
中根秀夫展「木戸駅と」
を見る。
目の前の風景に気づき、
それがもしも作品だとしたら、
風景が終わるか、
寿命が尽きるかするまで、
見続けるしかない、
とか、
時間は「波頭」のように
前進したり後退したり巻き込まれたりしながら
経過することもあるのか、
とか考え、
その後、用を済ませて帰宅。
夜つくった梅とマヨネーズのおにぎりが
意外とおいしかった。
7月26日(日)
一日を過ごしていたら朝になった。
「ずっと夜でいい」