言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2022年5月30日(月)〜6月5日(日)

2022年5月30日(月)
目覚ましが鳴り始めて5分毎のスヌーズ
起きられず3時間後、目覚ましをオフにして、
もう1時間眠ってようやく目覚める。
泡をつけてカミソリで髭を剃る。
すみれの鉢植えの葉がしなってしまったのは、
水がきれたのか、やりすぎだったのか、
どちらかわからない。
いずれにしても、弱っているようである。
先日見た風倉匠の映像で、ピアノを鞭打っている場面があった。
ということを、頭に「鞭打つ」という語が浮かんだことにより
思い出す。


5月31日(火)
下高井戸シネマ濱口竜介監督の『偶然と想像』を見る。
帰宅途中、細い抜け道を歩いていると露に濡れた草の匂いがする。


6月1日(水)
買い物してレジで1100円と言われ、
ずいぶん安いなと思いはしたがそのまま店を出て、
家でレシートを確認すると、間違っていた上になぜか
値引きをしてあった。
個人店なら伝えに行くかもしれないが、
チェーン店での買い物だったのでそのままにする。
ひとつのことを諦めて代用で済ますことにする。
代用を実行。そうしてよかった。


6月2日(木)
外出。うどんをたくさんもらい、かばんがパンパンになる。
銀座で天ぷらを食う。
藍画廊での
河田政樹 夜空のレッスン
など見る。
かばんの中に23–25cmの靴下が3足増える。
かばんの他、荷物が一つ増える。
電車に乗り席に座る。
ひざの上に二つの荷物を乗せる。
きのう髪を染めたけど誰にも気づかれなかった。


6月3日(金)
今年こそは梅干しをつけようと考えていたが
結局おじけづいてしまった。
代わりに梅シロップをつくることにして、
材料が揃ったので仕込む。
朝陽がはいってきたので
写真を撮って流しの下にしまう。


6月4日(土)
お祭りに行ってイワシを食べる。
夜、ベートーヴェン弦楽四重奏曲を聞きながら
パソコンで文字の並べ替え。


6月5日(日)
マカロニをじょうずに調理できたことがないが、
また試してみる。
そのほかにポトフ。
開封のまま床に置いてあったにんじんが腐っていた。
書いている文章は誰のことばによるものか。