言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2014年5月13日(火)

5月13日(火)
体重59キロ。
血圧117の78。
朝なかなか起きれず。
食パン、レタスとたまごのスープ、トマトを食べる。朝のスープは久しぶり、目が覚める。
神保町について、出勤前にコンビニで菓子パンを買う。仕事のあいまに食べるつもり。
3時半、仕事を抜けさせてもらって、事務所にて来客を待つ。散らかったテーブルの上を片づけているとほどなくいらして、「久しぶり〜」と元気な声が聞こえる。よく会っているような勘違いもするのだがそれは過去のことがよみがえっているのであって、実は4年くらい会ってない。小一時間、今のこと、ちょっと前のこと、話を聞いてもらったような感じで、貴重な時間をすごした。いろいろおみやげをいただいた代わりというわけではないが、手元にあった『せんだいノート』を差し上げる。事務所のある建物の前で記念撮影。

仕事に戻って、8時頃まで働く。
資源ゴミを出して、駅まで向かう途中、数年ぶりに着た上着のポケットに手を突っ込むと、中に何かがこびりついている。ドッグフードだった。
駅から家への帰り道、どこからかジャスミンの花の匂いがしてきた。「空洞の人」という題の詩があるが、空洞ということは殻はあるので、実を蝕まれたのだなあと思いながら歩く。
帰宅して、カレーライスにピーマンの千切りを添えて食べながら、「かぜ耕士の「どこかでラジオが」」の録音を聴く。