言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2014年5月6日(火)〜5月12日(月)

5月6日(火)
体重58.8キロ。
血圧112の82。
朝食に食パンとレタスとトマトのサラダ。トマトは肉薄だけど味が濃い。
日々みているブログやホームページをチェック。メールは届いていない。
ぐりの散歩に行く。
フェンスのはられた水路。更地になった元駐車場。草の茂った大きな門構えの家。根元がアスファルトにめり込んでいる太いけやきの木。枯れ葉の山。自家製野菜売場。完成間近の一軒家。アパートの曲がり角。お地蔵様。畑のある一方通行の道。
昼は、とり肉、ねぎ、しいたけのうどん。寒い日にからだが暖まる。
夕方、図書館へ本を借りに行く。閉館時間間際で、カウンターが混雑している。
そのままスーパーに寄って買い物。小松菜、レタス、せんべい、お茶、パスタソースなどを買う。
一日遅れの柏餅を探したが売り切れで、代わりに道明寺と草餅のパックにする。
帰り道、厚着してきたつもりだが風が冷たい。
帰宅して、買ってきたばかりの道明寺と草餅を食べる。柏餅でなかったのは残念だけど、よかった。
米を炊き、塩鮭を焼いて、あとはとうふを切って夕食にする。炊きたてのごはんがおいしい。
明日の予定を確認したり、借りてきた本を読んだりして過ごす。眠る前にお茶を飲む。


5月7日(水)
体重59キロ。
血圧109の73。
パンとトマトとレタスのサラダ。
歯磨きしてひげをそる。
ストレッチ。
出勤しようとする。連休中ずっと家にいて、家のドアからなかなか出づらい。
出勤して、仕事に熱中し気が付くと4時半になっている。あわててすき家へ。
8時頃帰宅する。
夕食は納豆とレタスで簡単にすませる。


5月8日(木)
体重58.8キロ。
血圧117の81。
パンを食べストレッチ。
いつもよりかゆっくりと出勤する。
昼食が5時になる。すき家でサラダセット。
その後7時半頃まで仕事。今日は図版のトレースとレイアウト作業など。
事務所に寄って燃えるゴミを出して帰宅。
スーパーでとりのひき肉、たら、パンを買う。
夜は近頃はまっているチーズごはん。


5月9日(金)
体重58.8キロ。
血圧111の70。
朝、パンにはちみつ。ひと口ひと口時間をかけてじっくりと味わう。
まもなく昼に。ぶた肉、しいたけ、小松菜のうどん。あつあつのうどん、食べるとすこし汗ばむ。
時おり雷が響く。空は晴れ間が見えたり鈍く雲に覆われたり。一瞬の強い雨。真夏のような快晴。天気は安定しない。
夕方は、永六輔著『男のおばあさん 楽しく年をとる方法』を読んで過ごす。
午後7時、外を眺めると暗くなりきってはいなくて、木の葉の緑がぎりぎりわかる。
夕食はたらのホイル焼き、小松菜となめことねぎのみそ汁。
もうちょっと時間をかければよかったかな。ホイル焼きに入れたにんじんがすこし固いままになってしまった。でもおいしかった。
食後はインターネット。仕事で使うコンピューターのソフトのことで、これまでどうしてもわからなかったことが検索でヒットした。もう操作するときに悩まなくてすむ。わからないままでも作業はできたのだが、これですっきり取りくめると思うと気が楽だ。
風があるがおだやかな夜だった。


5月10日(土)
体重59キロ。
血圧102の72。
8時半に起きて「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」を聴く。
今日のゲストは山田雅人つボイノリオ
食パンとレタスの塩昆布サラダを食べる。いつものと違うタイプの食パンで、ふかふかした食パン。
1時から「久米宏 ラジオなんですけど」。
小松菜となめこのみそ汁をつくって、とうふを切って、たまごかけごはんで昼食にする。昼ごはん、という感じ。
ラジオを聞き終えて外出し、スーパーで、トマト、白菜、とうふ、納豆、ヨーグルトなど買って帰宅。
「ラジオマンジャック」をすこしだけ聴く。
夕食はとり団子と野菜のスープ、もずく酢。
スープにすると野菜のかさがへってたくさん食べられる。お腹がいっぱいになった。
夜、「かぜ耕士の「どこかでラジオが」」を聴きながらインターネットする。


5月11日(日)
体重58.4キロ。
血圧113の78。
遅くに起きてパンを食べ、すぐに昼食。昨日の残りのスープ、納豆を食べる。日曜の昼食の時間がゆったりとしている。
暗くなる前に図書館に行く。道中、つつじの花が終わりを迎えてそれでも甘い匂いを放っている。
夕方、インターネットで、リチャード・ハリスの「ブルー・カナディアン・ロッキー・ドリーム」、「スライズ」という曲を聴く。
どちらも「かぜ耕士の「どこかでラジオが」」で紹介されていた曲。
暗くなってから外を見ると、大きな木の向こうに月が見える。
夜はカレーライスとトマト。
ずっと使っているコップが汚れていたのでスポンジでゴシゴシ洗ったら、コップの中の水が光って見えた。


5月12日(月)
体重58.6キロ。
血圧114の71。
朝、パンにはちみつをかけて食べる。ストレッチをしてからゆっくりと出勤。
今日は一日ずっと写真のスキャン、単純作業。
夕方、天丼を食べ、また仕事に戻る。
8時頃終えて、事務所に寄って燃えるゴミを出す。
このゴミは、本当に燃やされるのだろうか。
スーパーでパン、納豆、バナナ、小松菜、牛乳、クッキー、鮭を買って帰宅。
帰る途中雨が降ってきた。地面の濡れる匂いがする。
夜は、納豆と玉子とレタスとトマト。