言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2014年6月3日(火)〜6月9日(月)


6月3日(火)
体重58.6キロ。
血圧113の82。
パンとトマトを食べる。
今日は風が気持ちいい。出勤前の時間をゆっくりすごす。
昼過ぎから夜までスキャンの作業。昼食はすき家で牛丼を食べた。
夜は納豆とブロッコリー
WOWOWでテニスを見ながらうたた寝


6月4日(水)
体重58.8キロ。
血圧120の79。
パンを買い忘れていて、トマトとバナナで朝食をすませる。
出勤し、今日は早めに昼食。神保町交差点近くのいわもとQで天丼を食べる。
6時半まで仕事。
スーパーでパンとビスケットを買って帰宅する。
夜はにらと豆腐のみそ汁、鮭を食べる。
もわっとする気候で、空気の重さが感じられる。
もうすぐ夏が来るのだ。
テレビも見ず、ラジオも聴かず就寝。


6月5日(木)
体重58.8キロ。
血圧120の78。
パンとトマトを食べる。
やがて、雨音がしてきて、天気予報どおりの雨。
いつものように出勤。
昼はすき家で牛丼を食べる。
7時まで仕事をして、職場を出ると雨が強くなっていた。
家に帰って食事。豆腐と佃煮とにらのみそ汁。食後にバナナとビスケットと牛乳。
WOWOWで、ブシャールとシャラポワの試合を少し見て就寝。


6月6日(金)
体重59.4キロ。
血圧112の82。
病院の日なので、何も食べずに行く。
いつもより早い時間の電車で、とても混んでいる。乗り換えてお茶の水まで。
診察までの待ち時間、首を落としてうとうとしてしまう。
先日の心電図の結果、多少の不整脈はあるが心配はないとのこと。
精算と薬の待ち時間にサンドウィッチを食べる。
一度事務所に寄ってから出勤。今日は頭が少し痛い。
昼食は菓子パン2つ。
8時過ぎまで集中して仕事する。
スーパーで、お茶、牛乳、ちくわを買って帰宅。
雨で、朝から靴の中がびしょぬれ。冷えた。
夕食は焼きそば。
WOWOWナダルとマレーの試合を見るが、眠くて気づくとまぶたが落ちている。


6月7日(土)
体重58.8キロ。
血圧110の87。
きゅうり、アボカド、トマト、食パンを食べる。きゅうりのシャキシャキという歯触りに季節を感じる。
「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」を聴く。
雨は昨日より弱まっているようだ。
昼はラーメンとちくわ。「久米宏 ラジオなんですけど」が始まる。
ラジオを聴き終えて高田馬場へ。高田馬場の駅とその周辺は人が多くていつ来ても雑然としている。
昨日か一昨日梅雨入りしたそうだ。
しばらくこんな天気なのだと思うと、ちょっとおっくう。
スーパーでパンを買って帰宅。近くの畑では今さといもととうもろこしが育っている。
家について「ラジオマンジャック」を終わりの20分位聴く。
夜は焼きそばを食べる。
11時から、FMさがみ「かぜ耕士の「どこかでラジオが」」をネットで聴く。
聴き終えて、WOWOWで全仏テニス女子の決勝戦を途中から見る。


6月8日(日)
体重58.2キロ。
血圧114の82。
目覚ましを止めて二度寝
遅い時間に起きて、レタスとトマトのサラダとパンを食べる。
寒くて上着をはおる。雨はやんでいるのか。
NHK FM「きらクラ!」を聴きながらラーメンを食べる。
7時5分、あたりはにはまだ明るさが残っている、
7時25分、暗いと言っていい時刻。
7時45分、南の空に月が出、まわりの雲が光彩を帯び、こうもり君が飛んでいる。
ごはんに納豆と佃煮。
WOWOWでテニス。ナダルジョコビッチの決勝戦を見る。


6月9日(月)
体重57.8キロ。
血圧112の78。
きゅうりと食パンにマーマレード
出勤時たまたま晴れていたので、折りたたみ傘をかばんに入れていく。
歩いていると、びわの木が一本。青い実が赤くなろうとしているのに気がついた。
郵便局で2円切手を5枚買う。
今日は、ひとつの仕事を1時間ですませる、と決めて作業をし始める。
だが時間のたつのは速い。なんだかんだで倍近くかかってしまった。
でもまあ、終わったのだからいいか、と考え直す。
昼はすき家で牛丼。
隣の席の若者が、丼の特盛りと大盛りを注文し、その2杯をすごい勢いでかっこんでいる。
仕事を終え、スーパーで豆腐、セロリ、塩鮭を買って、9時すぎ帰宅。
刺身とおくらを食べる。食後にヨーグルト。
ポッドキャストで「渋谷和宏・ヒント」を聴く。すき家のバイトの労働の実態の話など。
週に何度かすき家に行くので、無関心ではいられない。
雨が強くなってきた。