言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2014年5月14日(水)〜5月19日(月)


5月14日(水)
体重59キロ。
血圧111の79。
食パン、トマトとレタスのサラダを食べて眠気を覚ます。
食後、メールをチェックし、いくつかのサイトを覗く。天気は、今日は気温があがるらしい。上着は着ないで出勤する。
3時頃すき家で食事。
8時くらいまで仕事。
スーパーで、セロリ、トマト、ぶた肉、ヨーグルト、フルーツジュースを買う。水曜日はポイント5倍の日だ。
帰って、ジュースを飲みせんべいを食べてから、じゃがいものみそ汁、とうふ、たまご、トマト、セロリで夕食。思わず豪華になった。腹いっぱい。


5月15日(木)
体重59.2キロ。
血圧114の82。
朝食はパンケーキとシリアル。シリアルを久しぶりに食べて、おいしいけどちょっと甘いなと思う。
ラジオの天気予報によると今日は気温が上がらないらしい。四月に着ていた上着でちょうどよい。
夕方、すき家で牛丼サラダセット。
今日中の仕事があり、フル稼働で9時頃までパソコン作業に集中。疲れたが終わってよかった。
帰宅して、鮭、小松菜の炒めものを食べる。食後にせんべいとフルーツジュース、クッキー。
夜遅くまでブログの整理などして過ごす。


5月16日(金)
体重59キロ。
血圧103の73。
ここのところ血圧が落ち着いている。
朝はパンとトマトとセロリ。
今日の仕事の予習をしたりメールを書いたり。
駅まで歩く途中の畑のじゃがいもの花が満開です。きゃべつは葉が巻いて収穫を待つ感じ。
出勤前、仕事場近くの古書店に本の処分について質問すると、買い取り可能とのこと。お願いしようと思い連絡先を伝えておいた。
昼は昨日と同じくすき家にて。
職場で大きなアイスクリームをいただいた。
仕事を終えて、プラスチックゴミを出して駅へ。乗り換えのホームから大きな月が。目が疲れていてぼやけて見えるのだけど、模様ははっきり見えている気がして、何度も目をこらした。
スーパーでパンを買って帰宅。
バラの花がたくさん生けてあっていい匂いがする。夜はカツオの刺身。


5月17日(土)
体重59キロ。
血圧114の78。
起きてラジオをつけて、「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」を聴きながら朝食。トマトとセロリと食パン。
午後1時、番組は「久米宏 ラジオなんですけど」に変わり、今度は納豆とところてんを食べながら。
それから数時間出かけて、スーパーで牛乳を買って帰る。ちょうど夕方になりかけの時間で、風景がなんとなくオレンジ色がかって見える。
「ラジオマンジャック」を半分くらい聴き、本を読んでいると、突然頭痛がしてきた。首のまわりを押したりしてごまかす。
目玉焼きとチーズを食べて夕飯とする。食後は読書。


近所の畑では、キャベツの収穫が始まったみたいです。
ついこのあいだまで小さな苗だったと思っていたら、立派に玉になっていました。
ここはキャベツ畑というわけではなくて、今は何らかの理由でキャベツが育っている。次はたぶんしばらく間をおいて、また何かの苗が植わるのでしょう。


5月18日(日)
体重58.6キロ。
血圧106の78。
朝食はパンにはちみつ。
3時頃昼食。うどんを食べる。
7時、外でこうもりが飛んでいる。
冷蔵庫にあった野菜とぶた肉を炒めて食べる。夕食。
なんか、あっという間に夜になってしまった。
ラジオで「渋谷和宏・ヒント」を聴く。貧困の連鎖。


5月19日(月)
目覚ましが鳴ったのに気づかなかった。
体重58.8キロ。
血圧114の75。
朝食はパンとアボカドとトマト。
出勤途中の電車の中で北九州市のフリーペーパー『雲のうえ』20号を読む。「集まれば、仲間!」という特集で、たとえばラグビースクールの少年たち、動物園ボランティア、漫画研究会の人々が写真と文でいきいきと描写されている。読んでいると、北九州市に限らず、いたるところで同じように活動している人がいる、ということにも気づかされる。
今日は仕事に熱中しすぎて昼食が5時になってしまった。8時前に仕事を終えて帰宅。
さばを焼いて食べる。
夜、バラが茂っている家の前を通ったらバラは眠っていた。