言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年5月2日(月)〜5月8日(日)

2016年5月2日(月)
本を読む。
注釈の小さい字がぼやけて見える。
ぼやけた映像をたよりに、
勘も働かせて読み進めるしかない。
勘も働かないほどになったら、
メガネも検討しよう。
ひと月前には花を咲かせていた桜の木が、
今は緑の葉で覆われている。



5月3日(火)
隣町まで散歩する。
連休中だというのに、
商店はほとんど開いていて、
にぎやか。
あてもなくスーパーに入って、
日用品を買ったり、
魚屋で魚を買ったり、
ラーメンを食べたりする。
犬の散歩と多数すれちがう。
もう長袖の服もいらないかもしれない。



5月4日(水)
午前中散歩する。
空がとても青い。
ところどころ水たまりがある。
風が強い。
半袖でもそうとう暑い。
道ばたにいろいろな草が生えている。



5月5日(木)
連休最後の日。
一日家にいる。
日中は暑いくらいだったのに、
夜、窓を開けていると、
ひんやりとした風が入ってくる。



5月6日(金)
久しぶりに仕事。
自宅のパソコンと仕事場のパソコンとで
キーボードの配列が違うので、
指が自宅の配列に慣れてしまって、
何度も入力し直す。
帰宅時、小雨に降られた。



5月7日(土)
暑くて、気づくとエアコンの除湿をオンにしていた。
ドライマンゴーや煮干しを食べながら、
ラジオを聴いて一日過ごす。
冷凍庫の氷が固まってしまってとれない。
流しで溶かして、新しい氷をつくる。



5月8日(日)
コンビニで買い物した後、クリーニングをとりにいく。
洗濯物を出す人、引き取る人で、
店内は大混雑。
しばらく並んで、
無事ダウンジャケットを受け取る。
押し入れの奥にしまう。次の冬まで。
サービスで、クリーニング無料券をもらうが、
もう出す物がない。