言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年5月9日(月)〜5月15日(日)

2016年5月9日(月)
出先で、そのときにかかっていた
CDのジャケットを見て、
同じCDを持っていると伝え、
思わず音楽談義に花が咲く。
夕方のラッシュアワーの中、帰宅する。
コンビニでコピーをするつもりだったが、
原本を忘れてきたことに気づき、あきらめる。
家までの数分、雨に降られる。



5月10日(火)
5年前につくった本の注文ファクス。
事務的な内容の端に、手書きの嬉しいメッセージが。
すぐに返信を書く。
ファクスをくれたのは、当時居酒屋で知り合った書店の方だが、
一冊の本をとおして今でも連絡できているのが貴重だ。
夜、また雨が降る。



5月11日(水)
スーパーで買い物をしていたら、
急に売っている焼鳥が食べたくなり買う。
家に帰って、冷えたままで食べても、
食べたくなっただけあって普通にうまく感じる。
野外も室内も蒸し蒸しする。



5月12日(木)
夜、ラーメンを食べて汗が出た。
Tシャツのそでが濡れてしまった。
もう、長袖のジャケットもしまっていいだろう。
一番暑さを感じるのは、朝、東側の窓から日が射す頃。
耐えきれずに、寝ぼけたまま除湿のスイッチを押している。
真夏が怖い。



5月13日(金)
家の横の壁に、カラスがいる。
ゴミ箱の中に興味があるのかもしれないが、
ふたが閉まっていて何かとるのは難しい。
目の前を通り過ぎても、動かない。
しばらくしたら、飽きたのか、飛んでいってしまった。



5月14日(土)
長細い葉の草が白い花を咲かせている。
調べたがなんだかわからなかった。
最初ニラかと思ったが、花の付き方が違う。
近くに、ムラサキカタバミも群生していて、
ピンク色の花を咲かせている。
黄色いのはキリンソウ。
どれも雑草である。



5月15日(日)
コンビニで弁当を買うと、たいてい割り箸がついてくる。
今日は、弁当を暖めている間があったので、
箸いりませんと言えた。
もうすでに、何十本もの割り箸が、
引き出しの中に入っているし、
それを使う機会もないのだ。
弁当を食べ終えて、一緒に買ったお菓子の袋をあけてしまう、
日曜日の夜。