言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年5月16日(月)〜5月22日(日)

2016年5月16日(月)
皮膚の傷がいつまでも治らないので、
皮膚科に行く。
待合室で、女性週刊誌を手に取り、読む。
文字の組み方が、自分の知っている組み方と違って読みづらい。
かぎかっことかっこの間の隙間とか、
読点とかぎかっこの間とか、
そんなところばかり見ているうちに名前を呼ばれる。
塗り薬をもらって帰ってきた。
夜、地震。怖い。



5月17日(火)
雨。もうそろそろ梅雨も近いか。
帰宅時、ひとつ前の駅で降りる。
パン屋で明日のパンを買ったり、
食材店でレトルトカレーを買ったりする。
商店街で、学校帰りの学生さんと大勢すれちがう。
住宅地に入ると、庭に百合の花が咲いていたり、
あじさいがつぼみをつけているのを見つけたりする。
手の甲を蚊に刺された。



5月18日(水)
昼過ぎから約6時間パソコンを操作し続ける。
自分の疲れ云々より、パソコンの動作が
だんだん重くなることに難儀する。
仕事場を出るとあたりは暗い。
帰宅して電気もつけずに食事する。
夜なのにパンとコーヒー。



5月19日(木)
近くの家の玄関の植え込みに、
あたらしい植物が植えてあった。
そこを通るたびに、またしばらくの間
目を楽しませてもらえる。
名前を知らない木の白い花が咲き始めた。



5月20日(金)
昨晩から鼻水が止まらない。
起きると、のどがかゆいし、くしゃみが出る。
ほこりを吸った可能性があるので、
アレルギーかもしれないし、
風邪を引いたのかもしれない。
気づいたら、ドクダミの花が満開。



5月21日(土)
止まらない鼻水、からからに乾いたのど、
ひどい頭痛と、最悪の状況で目覚める朝。
食事しているうちに、だんだんと治まってきた。
外出せずに一日家ですごす。



5月22日(日)
コンビニ弁当を食べる日曜の夜。
気休めにひじきの煮物をつけるが、
パック食品なので、健康的とは言えない。
アイスを買おうか迷ったが、我慢した。