言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年5月23日(月)〜5月29日(日)

2016年5月23日(月)
餃子屋さんで餃子を食べる。
餃子は、一人前では足りなくて、
いつも二人前食べてしまう。
目の前に、ドリンクのおすすめが手書きで書かれている。
中に、「ウーロン杯」と書かれていて目が止まった。
違和感がある。
競馬のレース名みたいだ。
「ウーロンハイ」だろう、と思ったが、
店の品書きなどは、こういうところに面白みがでるし、
このままであれ、と結局思うに至る。



5月24日(火)
コンビニで買い物をしたら、
キャンペーン中で、くじを引く。
飲物が当たったのだが、
何か特別な成分が入っているもので、
いらないなと思ったのだが、
口寂しくなって飲んでしまった。



5月25日(水)
通販でまとめ買いしたにんじんジュースがなくなった。
期間限定のものだったので、追加して
買うことはもうできない。
しかたないので別のジュースを探す。



5月26日(木)
地震かな、と思うような震動が、
日に何度もあった。
多分、近くの大きな建物を
壊すときに生じる地響きだ。
夕方、西日が暑かった。
明日早いので早く寝る。



5月27日(金)
夕方、まだ明るく、遠くに筋のように雲が出ている。
日の当たらないじめじめしたところの苔が、
雨が降ったせいか、青々として見える。
あじさいの花も咲き始めた。



5月28日(土)
外食。
厨房の奥の、照明があたらない柱の隅が暗く、
気になって目を凝らしていた。
窓にはすのこがかかっている。
その空間の雰囲気が今のものとは思われず、
40年くらいタイムスリップしたような気持ちになる。
土曜なので珍しく混んでいた店を出ると、
もうあたりはすっかり闇につつまれていた。



5月29日(日)
馬券は買っていないが、テレビで日本ダービーを見る。
マカヒキサトノダイヤモンドエアスピネルに注目する。
結果はマカヒキ1着。
自分の予想が当たり満足感がある。
夜は全仏オープンテニス。
錦織×ガスケの試合を見始めるとすぐに雨で中断。