言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年10月17日(月)〜10月23日(日)

2016年10月17日(月)
100円ショップで小さなゴミ箱を買う。
店が混雑していて、レジは長蛇の列。
どことなく年末の慌ただしさが思い出される。
長袖のシャツを着て急いで歩いたら汗をかいた。



10月18日(火)
今日の買い物。
さんま。キウイ。卵焼き。
ブロッコリー。サラダ。
野菜ジュース。冷凍パスタ。納豆。
スーパー店内では、揚げ物の試食販売。
店員さんの大声が響く。



10月19日(水)
気温が20度を超えるようなので、
半袖で外出。
寒さを感じることもなく無事一日を過ごす。
明日は洗濯予定日。



10月20日(木)
眠っているとき暑かったようで、
起きたらエアコンのスイッチが入っていた。
予定通り洗濯をする。
家屋の外装工事の音と、子どもの泣く声。
コンビニで買ったシュークリームが口に合わず、
なんか損した気分になる。



10月21日(金)
近所にできたラーメン屋に行ってみる。
注文して、メニューを読んでいたら、
「○○特性ソース掛け」
「××不思議な味のソース掛け」
などという料理があった。
「特性」は変換違いと思うがそうとうな個性を感じさせるし、
「不思議な味のソース」はどんな味でも文句を言わせない覚悟を感じる。
ラーメンが来て食べていると、猛烈にトイレに行きたくなり、
余裕なくかっこんで帰宅する。味は普通だった。



10月22日(土)
とても眠いが、起きて冷蔵庫のうにを茹でなければならない。
冷蔵庫をあけると、大きなわたりがにが入っていた。
日本酒のおちょこ、はみがき。
そんな夢を見て目覚め、しばらく呆然とする。



10月23日(日)
一日テレビを見て過ごす。
まだ咳が止まらない。
夏からずっとキウイを食べ続けている。
梨を食べそびれた。
トイレのブルーレットを新しいものに替える。