言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年10月31日(月)〜11月6日(日)

2016年10月31日(月)
夕方薄着して歩いたら寒かった。
シャワーを浴びたら、風呂場が寒かった。
これまで半袖に上着だったが、
もう長袖を出そう。



11月1日(火)
長袖を着ても汗をかかない。
むしろもっと厚着してもいいくらい。
電車がいつもより混んでいて、
降りるとき人を押し退けないと降りることができない。
すみませんと声をかけても誰もどいてはくれない。



11月2日(水)
夕方スーパーに入ると、
「ご利用、いらっしゃい」という怒号のようなかけ声で、
試食の客引きをしているのが聞こえる。
怒鳴るような声で客を威嚇しなくてもいいのにと思いながら、
その近辺を避けて買い物をする。
トマトが高い。4つで500円。
160円のゴマサバを買う。



11月3日(木)
毎日、夕方5時に近くの学校のチャイムが鳴る。
今日も鳴った。
うたた寝していて、その音で目覚める。
あたりはもう暗くて、
そんな中、買い物に出かける準備をする。



11月4日(金)
食べたくなって、弁当屋でカキフライ弁当を買う。
店に入ると、唐揚げが食べたくなって別にそれも買う。
カロリーオーバー
週末くらいいいか。



11月5日(土)
コンビニで買い物をしたらくじが引けて、
食パンが当った。
数日、パン食ができる。
ネットでいまやっている展覧会を調べる。
クラーナハとボルタンスキーの展覧会に行きたい。
知られざる、みたいな展覧会は検索に出てこなかった。



11月6日(日)
道ばたのツワブキの花が満開。
黄色いガーベラみたいな花。
おととしも咲いていた。
去年は気づかなかった。