言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年10月16日(月)〜10月22日(日)

2017年10月16日(月)
寒い。半袖はもうしまっていいかもしれない。
新しいシャツが欲しくていろいろ探しているがなかなか買えない。



10月17日(火)
小雨が降っていたが傘を使わずに歩く。
いつもの中華料理屋がやけに混んでいる。
プレイヤーから聴こえる音楽がやけに同じフレーズを繰り返すと思って見てみたら、
一つのアルバムの中の曲がすべて2曲ずつ入っていた。
ネットでペットボトルのお茶を買う。



10月18日(水)
通勤時、ピンク・フロイドの『狂気』を聴く。
高校生の時本当によく聴いたこと思い出す。
他に聴いている友人がいなくて、
変わった音楽聴くね、とか言われていたが、
大ヒットアルバムだろう。
みんなは何を聴いていたか、あまり覚えていない。
中島みゆき石川優子中森明菜が好きな友人がいた。



10月19日(木)
代田のPOST Gallery 4GATSで「isomorph―異種同形体―平田星司展」を見る。
見ながら、見えている表面のことについていろいろ考える。
平田さんにもお会いできて、作品のことについてなどうかがったりする。



10月20日(金)
仕事で使っているパソコンのOS、
ソフトがどんどんアップデートされていく。
ほぼ決まった機能しか使わないから、
その機能に関する不具合が解決されることを望む。



10月21日(土)
久しぶりに一歩も家から出ない一日。
ラーメンにねぎを入れすぎた。



10月22日(日)
接近している台風がどれくらいのものかわからないまま雨の中外出。投票をすませ電車に乗る。
大井町の牛八でスタミナカレーを食べる。
40年以上前、目白駅前の駅ビルに入っていた牛友というのチェーン店によく行っていて、
その後も中野、元住吉、学芸大学芸大学などの同チェーン店で食事したりした。
今日訪れた牛八はその牛友の流れをくむ店とのこと。
目白の牛友のカレーは真っ黒な色をしていた記憶があり、
牛八のカレーは黄色くて思い出の味とは違っていたが、時代感は味わえたように思う。
その後、尾山台AU HAZARDに移動。
京都に劇場をつくるプロジェクトのためのチャリティ・バザーが開催されていて、
そこで販売していたオリープオイルを購入する。
夕方、二子玉川で買い物をしてから帰宅。
深夜になって風雨が激しくなってきた。