言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2017年10月9日(月)〜10月15日(日)

2017年10月9日(月)
iTunesに入れたアルバムのジャケット画像を
手動で割りふれることに気づいたので、
その作業に集中していたらあっという間に数時間たってしまった。
少女時代のメンバーが5人になるというニュース。



10月10日(火)
アートギャラリー環で、野津晋也「ここの山、隣りの雲」を見る。
寝てみる夢や白日夢を克明に絵にすることのできる人がいたら、
こんな絵になるかもしれない、などと、見ながら思う。
こことあちらが唐突に繋がっている。
会場を出て、ラーメンを食べ、フレッシュジュースを飲んで帰宅する。
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング『デジャヴュ』を聴く。


10月11日(水)
壊された家の庭にある木が一本だけ残っていたので、
なんとなくほっとした気持ちになっていたら、
夜になったら切り倒されてあとかたもなくなっていた。
植物の命はこのように扱われることが多い気がする。



10月12日(木)
再開発の決まっている地帯にある古い中華料理屋で食事。
店に入ると店主が将棋を指している。
マジックで「コップ酒」とか「缶コーヒー」とか書いた品書きが貼ってある。
チャーハンと餃子を注文して食べる。
チャーハンについているスープがおいしかったので、
今度はラーメンを食べてみようと思う。
こういう店はなくならないでほしい。



10月13日(金)
麻婆豆腐が食べたくなってコンビニで購入。
金曜日はコンビニ食が多い。
近所の弁当屋が閉店してしまったので、
弁当は他で買うしかなくなった。
一日ずっと雨が降っていた。



10月14日(土)
立ち食いそばを食べてむせてしまった。
食後、大量の鼻水が出てきたので鼻をかむと、
そばが一本出てきた。
今年も「藤沢今昔まちなかアートめぐり」を見に行く。
年に一回この催しに出かけるのが恒例になりそうだが、
当たり前なのかもしれないが、毎年異なる作品が見られること、
作家さんとお話できたりすること、
昨年も来た同じ店で食事したりできること、
今年は違う店にも入ってみたりすること、
肌寒いくらいの気候の中、あまり知らない場所をぶらぶら歩けること、
などがとても楽しい。



10月15日(日)
炊いて1日おいてしまって微妙なにおいのするご飯を冷凍したものを温めて食べる。
腹に異変が起こらずとりあえず大丈夫なようだ。
夜、アイスを食べたら寒くなって震える。
今期初めて暖房をつける。