言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2018年1月22日(月)〜1月28日(日)

2018年1月22日(月)
雪がかなり積もっている。
夕方の外出予定を数時間繰上げる。
暗くなる前に帰宅。
ひじきの煮物をつくり、豆ご飯を炊く。



1月23日(火)
雪の降った次の日。
ルネサンス期のイタリアの宗教音楽を聴きながら仕事場への電車に乗っていたら
深く眠ってしまった。
夜帰宅。
家の近くは雪がほとんど残っている。
北向きなのでしばらくこのままだろう。



1月24日(水)
夜、アートギャラリー環で「前衛展」を見る。
石井茂雄の暴力シリーズ、高山良策の戦争シリーズなどは、
印刷物でしか見たことがない記憶だったが、
もしかしたら過去に見たことがあるのかもしれないとも思う。
神田駅まで歩く途中にある、なな蓮という店でラーメンを食べ、
駅構内でフレッシュジュースを飲む。
帰宅すると、机の上のポピーの花が一輪、茎の途中で折れて下を向いていた。



1月25日(木)
凍っている道に気をつけて郵便を出しに行く。
『モラン神父』(ジャン゠ピエール・メルヴィル監督、1961年)を見る。
あずきの缶詰を買って、正月の残りの餅をおしるこにして食べる。



1月26日(金)
夜、キムチとらっきょうと一緒に、レトルトカレーとひじきの煮物を食べる。
コーヒー、ドクターペッパーを飲む。
寒い。家の前の道路が凍っている。



1月27日(土)
銀座、京橋で展覧会をいくつか見る。
途中で食事をしようと思いながら夕方になってしまい、
中途半端な時間にラーメンを食べる。
新橋から地下鉄に乗り帰宅する。
凍っている道で転びそうになったので迂回する。



1月28日(日)
少し暖かかったか、凍りついた道が溶け始めた。
コンビニでおかずだけ買って冷凍ご飯をチンして食べる。
深夜、小腹が空いて、卵を茹でる。
殻がうまく剥けない。