言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2018年4月9日(月)〜4月15日(日)

2018年4月9日(月)
近所の、これまであまり行かなかった食堂で夕食。
定食でよくある大きなどんぶりでなく、
家庭で使うごはん茶碗で、
個人的にはそこがいい。
桜は完全に散って、
名前のわからない白い花とピンクの花が咲いている。



4月10日(火)
飯田橋で『ここにおるんじゃけぇ』(監督:下之坊修子、2010年)という映画を見る。
帰宅してコーヒーをいれている最中、陶器のドリッパーが割れてしまった。



4月11日(水)
帰宅して、Appleへ問い合わせ。
High Sierraでの入力時、
英数字の後に全角スペースを入力しても、
強制的に欧文スペースになってしまう件について。
先方も把握していなかった問題のようであった。
対処策を教えてもらう。
全角かな文字を入力するモードで、
Shift+Spaceで、英数字の後に全角スペースが入力できる。
これはHigh Sierraからの仕様のようだ。
個人的には、不便なので元に戻してもらいたい。



4月12日(木)
部屋の中が暑いので除湿をする。
外に出ると風が冷たい。
図書館に予約していた本を取りに行く。
文庫本だと思っていたら、四六判のハードカバーだった。



4月13日(金)
大学生時代の先輩と高円寺で飲む。
映画の話。タランティーノを見たことがないと告げると、
それはいかんと言われる。今度見よう。
店を出て、先輩宅でまったり。
こんな夜はとても久しぶりだ。



4月14日(土)
幡ヶ谷駅から歩いて、20202で今日だけ行われる
Behind Black yoichiro shin one day exhibitionへ。
その後、古書店の瞎驢庵へ行って、何冊か本を買う。
深夜になって目がかゆい。
花粉症の薬をもう少し飲み続けた方が良さそう。



4月15日(日)
そばを食べて洗濯をする。
宅配便が届く。
はがきや便箋に便りを書こうと思っているがなかなか書けない。