言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2019年1月28日(月)〜2月3日(日)

2019年1月28日(月)
適当に押入れにぶっ込んでいたものを片付ける。
ほとんどが読み終えた本。
近所のスーパーで豚肉が半額になっていたので購入し、
豚汁をつくる。
しばらく、ここの半額商品で食事内容を決めてみたい。
見たい映画の予定をパソコンのスケジュール管理ソフトに
入力していたら、予定がびっしり埋まってしまった。
そんなには見られない。


1月29日(火)
新宿三丁目駅から歩いて蒼穹舎へ。
春 その春 門井幸子写真展
を見る。
駅まで戻って食事して帰宅。
ネット配信で、昔の日活ロマンポルノの一映画を見る。
見なくてよい映画だった。

f:id:kotomiz:20190204205745j:plain

 


1月30日(水)
アテネ・フランセ文化センターで、
リノ・ブロッカ監督の『少女ルーペ』(1987年、フィリピン)を見る。
昔、同監督の『マニラ・光る爪』という映画を見たこと思い出す。
チラシをたくさんもらってきた。

f:id:kotomiz:20190204205751j:plain

 


1月31日(木)
フランケンシュタインの花嫁』(ジェイムズ・ホエール監督、1935年)を見る。
カップ麺を食べて外出。
国分寺switch point
松原奈々 連想フォルム
を見る。
帰り道、駅でフレッシュジュースを飲む。
夜、着ていたパーカーの前面に、
いつの間にかこぼしたと思われるなんらかの汁が
かたまってカピカピになっているのを発見。

f:id:kotomiz:20190204205757j:plain

 


2月1日(金)
代田橋駅で下車。
とんかつクラウンで食事して、gallery DEN5へ。
石上和弘展「木に隠れた人」
を見る。
かつて存在した生体としての木の残像。
層、木目、刃物。
帰宅して宅配便を受け取る。

f:id:kotomiz:20190204205803j:plain

 


2月2日(土)
馬喰町、銀座で展示を見る。
有楽町の交通会館にある甘味おかめで
ソフトクリームの乗ったあんみつを食べる。
そのあと、久しぶりに有楽町高架下センター商店会へ行ってみる。
今日は歩いただけ。
UNDER BARで朗読と演奏とソフトドリンク。
深夜、ナチチャコパックの最終回を聞く。

f:id:kotomiz:20190204205809j:plain

 


2月3日(日)
早稲田のShyという場所で、
石川高、加藤裕士のふたりによる演奏を聞く。
演者から視線をはずして、夕陽の映る床を眺めていると、
聞こえている音がここで起こっている、ということを思う。
高田馬場餃子の王将で食事して帰宅。

f:id:kotomiz:20190204205814j:plain