言水制作室内外

言水ヘリオの日記

2016年6月20日(月)〜6月26日(日)

2016年6月20日(月)
空が水色で、水色の空っておかしい、
と思っていたら、ツバメが飛んできた。
ビルの隙間の電線にとまって、
またどこかにいってしまった。
電車の遮断機がなかなか上がらず、
しかたなく空ばかり見ていた。



6月21日(火)
ビルを壊して砂利の敷かれた広い更地に、
雑草が一本だけ生えている。
何本も生えているのならわかるが、
なぜ一本だけなのか。
写真撮影かなにかのために、
特別にしつらえたセットのようにも見える。



6月22日(水)
今年初のすいかを食べる。
スーパーの果物売り場には、
さくらんぼを売っているが、
値段を見ると手が出ない。
近くにあるキウイを買う。
とはいえ買えないほど高価な訳でもなく、
少し安くなったらさくらんぼも食べてみたい。



6月23日(木)
夜、少し歩いてラーメンを食べに行く。
店の看板のライトが消えていて、
もしかして休みかと思ったが営業していた。
食事時だというのに他に客はいない。
店員は4人いる。
お洒落な風の黒で統一された店内。
AMラジオが流れている。
特別ラーメンが好きなわけではないが、
近くにラーメン屋ばかりで、食べる機会が多い。
今日きた店のある建物は、
これまで数軒のラーメン店が営業してきたが、
いずれも短期間で閉店してしまった、いわくつきの建物。
ここはどうだろう。



6月24日(金)
シェルブールの雨傘」をみる。
以前みたのは、もう何十年も前で、
内容もほとんど覚えていない。
みても、すぐに忘れてしまうので、
同じ映画を何度も楽しめる。
最後のシーンは覚えていて懐かしかった。



6月25日(土)
歩いていると犬が散歩していた。
右肩のところの毛が薄くなっていた。
かゆくてかいてしまったのかもしれない。
すこしとぼとぼとしていた。
また別の犬。
だっこから降ろされて、
立ちすくんでいた。



6月26日(日)
コンビニでサラダと弁当を買った。
会計のときに、店員さんが弁当の箸を入れようとしていたのを、
「箸いりません」
と断った。
今日は割り箸を断れた、と満足げに帰宅すると、
サラダの方の袋から割り箸が出てきた。
また割り箸のストックが増えてしまった。
こんなにあっても使いきれないから、
何かのタイミングで捨てることになるだろう。